正しい保護者の過ごし方

子供の成長を見るものはいいものです。子供の部活動を見ながら休日を過ごす父親のブログです。

子供の育て方

2009-06-03 21:26:28 | Weblog
私の息子と娘についての育て方は、一緒に子供になる事で話をする事から始まります。親と子、という関係だけでなく例えば男通し、あるいは家内との女通しというくくりや、私が長男になって母親と三人の子供になったり。ようは子供と目線を依り近付ける、あるいは家内の目線に近付けるように仕向けることが重要だと考えています。で、このことは親と子の間に出来るだけ壁を作らない為で、常にベクトルをあわせやすくしてやる様にしています。そして出来るだけ自由に。放任主義とは少し違います。出来る範囲の中で自由にさせてやっているのです。他人から見ればもっと頑張らせればもっと上の学校に行けたのにと言われるかも知れませんが、私としてはそれも本人が決めれば良いと思います。
子供に対する接し方、育て方を家内と相談したことはあまり記憶にありません、だだ自分だったらどうだろうとお互い考えているようで家内は勉強より他人に対する接し方や表情、仕草などについては厳しく言っているようです。だだ、それとて滅多にあることではなく、常に距離を出来るだけ近付ける様、気を付けているのです。
育て方に正しいとか、どれが良いとか。そんな考えはありませんが、自分も家内も、そして子供たちも、皆現在進行形で成長しているはずですので、一緒の方向を向いていればそれで良い。あとは自分が決めた事を出来るだけしやすいようにお尻を押してやるだけと考えています。
楽しい家庭。これが何より大事ですから。