世直しあるある探検隊が行く辛口雑記帳
天誅乙女の詩



渋谷ではたらく社長の告白

アメーバブックス

このアイテムの詳細を見る

興味深い本です。平易な文章ですので一日で読めます。今をときめく花形産業ITの若き実業家の本です。特に印象に残ったのが ”恩人の元専務、同僚を会社設立の際うらぎってしまったこと。””25歳の経理担当者が取締役就任白紙撤回され、キャリアのある30代の中途採用者によって自分の居場所をなくし会社を去る下り。”前者は自分の夢、野望のためにはありそうなことですね。後者は経営者としては安心のために実績のある仕事に長けた人間を配置するのは当然のこと。一方、25歳君にしては一生懸命調べながらでも会社のため、自分の経験のために頑張っていたのに悔しかっただろうと思う。経理はつぶしの効く専門職ですから、まずそこそこの規模のところで働いて、キャリアを身につけ何でも出来るようになったらベンチャーに行くのがいいかもしれない。ベンチャーは人を育てるなんて余裕はないから、夢をもった人間でないと勤まらない。”勤める”という言葉自体がふさわしくない土壌であることがよくわかりました。奥菜恵との結婚直後までの内容でしたが。華やか好きの芸能人との結婚は無理だとだれもがこの本を読んで思うことでしょう。自分も10年ぐらい生まれるのが遅かったら、都会の大学生時代にIT企業でアルバイトしてみたかったなー。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「株って何ですか?」 大証で高校生に金融教室 (共同通信) - goo ニュース
いいんじゃないですか?経済に目を向けるきっかけになって。でも何パーセントかの人が将来、株に手を出して大損こくかもしれないですね。すべての人が儲かるわけではないので。プロはド素人投資家が増えることによりその利益を膨らますことができる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




郵政法案反対議員への対抗馬、計10人に (読売新聞) - goo ニュース
私は小泉さんの姿勢に賛成します。事なかれ主義の日本人的なーなーでは物事は根本的には改善しない。この局面で弱腰になっては小泉さんの支持は激減するだろう。ケンカすべきはしっかり戦争すればよい。テレビでは無責任な評論家がもっと議論を尽くすべきとかいってますが、「眠たいこというな!」これ以上時間かけても無駄ですよ。論点のすり替えなんて政治家の常套手段で小泉さんに始まったことではない。”国民に信を問う”の文句を真に受ける人もいないとは思いますが、国民の半数ははっきり言って天下国家を考えない愚民です。世が世なら選挙権なんて勿体無い身分に相当します。さらに有効有権者のなかにも政策の中身が分からずに政治家評論家の語気と詭弁に感覚的に反応しているに過ぎない連中多数。信念か野望か政敵を粛清してでも我を貫いたスターリン、毛沢東よりはずっとましだ。少なくとも民主主義の許される範囲のルールで行っているのだから。小さいことをでキャンキャン言っている人間に国家体制を変えられる気はしない。近年、小泉さん以外に”本気”をムキ出しにした首相はいるだろうか?郵政からはじめてその後の改革をいち早く着手してもらうためにもこの人に賭けて見るべきではないかと思う。以上。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




【中国】 福建茶葉を独占販売、藤藏商事が外資初[食品] (NNA) - goo ニュース
こんなの独占禁止法に当たらんのかね?いやらしいことするなよ藤藏商事!これでウーロン茶の値段が上がったらオマエんとこのせいだと思っていいって事だな。別にウーロン茶飲む必要も無いので関係ないですけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「本を読んだことない」=自伝も含め?-ベッカム夫人が告白 (時事通信) - goo ニュース
シアワセな人ですね。「本を読んだことがない=お勉強したことない。」って事でしょう?それで富と美貌を手に入れられているんだからいいですわなー。これ以上のコメント特になし。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )