ゼットンの独り言

僕のこの両手は神に祈る為ではなく、人生を這いずり回る為にあるんだ。
モラルハザードによる津波の心配はありません。

奥山貴宏 TEKNIX

2005年07月24日 | Zetton‘s Eye
奥山貴宏と言う名前を聞いた事があるだろうか?いつかは取り上げたいと思っていた人だ。
でも、今まで取り上げ方がわからなかった。でも、昨日、NHKのETV特集で彼が特集されていたので、記事にした。

彼の事をしらない方に説明すると職業は作家(フリーライター)。今年4月、肺がんのため33歳で亡くなった。2003年2月、風邪をこじらせて訪れた病院で突然「余命2年」と診断された奥山さんは亡くなる前日までホームページ上に闘病日記のブログをアップし続けた。色の闘病記がインターネットで、書籍で、話題を呼んでいる人である。

命の終わりを告げられても変わらず仕事を続け、大型バイクに乗り、クラブに通い続ける奥山さんの姿は10~30代の読者たちの共感を呼び、ブログは160万ヒットを獲得してきた。読者と奥山さんの間では「おいしいそば屋を紹介して」「早く死ぬ事は不幸か」「ホスピスに入る事はロックか」などさまざまな会話や議論が交わされ、亡くなった今も読者からメッセージが送られ続けている。奥山さんの日記は期せずして、ふだん本を読まない若い世代に「死」、そして「生命」について考えさせる「命の対話」ともなってきた。その日記を書籍化した「ガン漂流」は、まもなく3冊目が出版される。とNHKのサイトでは説明されている。

わたしゃ、この人の日記を読んでいたんだわ。毎日ではなかったけれど・・・。
この日記は彼の意図した通りに、痛々しくもなく、可愛そうと思わせるようなものではなかったと思う、多分。
病気を日常の一部と捉えて、ロックに生きていた姿がそこには書かれていた。興味深く、おもしろい日記だったよ。
彼は、死ぬことより忘れ去られる事の方が、恐怖だと言っている。死を身近に感じた人のしかわからない重い言葉が、今考えたら散りばめられていたんだなぁと思う。

昨日のTVでは、スターウォーズエピソード3を見たいと言ってたなぁ。すごくリアリティある言葉だ。
こんな事も言っていた。「退屈な人間は、退屈な文章しか書けない」




April 16, 2005 09:32 PM に書き込まれた彼の最後の言葉。

死にたくないな。
書店で会いたい。
本屋でセットで買ってくれ。

彼のホームページ
TEKNIX
2005年2月26日までの彼の日記
毎日更新奥山のオルタナティヴ日記31歳~ガン闘病編
彼のブログ
THE CANCER ADRIFT EVOLUTION

「勝谷誠彦の××な日々」でも記事にされています。
勝谷誠彦の××な日々(2005年07月17日)

「大丈夫、ちゃんと覚えているよ!!奥山さん」

PS:再放送してくれないかなぁ。録画してなかった・・・・・・。

最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (いかり草)
2005-07-24 17:24:00
ゼットンさん、はじめまして。

TBしてくださり、ありがとうございました。

私の方でもさせてくださいね。

昨夜、ご覧になったのですね。blogも以前から見られていたのですね。

いい番組でしたね。考えさせられました。
返信する
同じくTBありがとうございました! (サト)
2005-07-24 18:03:16
こんにちは、初めまして。

TBありがとうございました。

私は昨日のTVで彼の存在を知ったので、彼の著書をこれから読んでみようと思っています。

こちらもTBさせていただきますね。
返信する
TBありがとうございました (りば)
2005-07-24 19:25:58
初めまして、トラックバックありがとうございました。

奥山氏のことは前々から知っていましたが、

まさかこんなに魅力的な人だったなんて・・・

昨日の番組で、より深いところまで知ることが出来たと思います。

僕たち一人一人が強く生きていかなければと言う思いで

胸が熱くなる番組でした。
返信する
同じく再放送願う。 (HIRO)
2005-07-24 21:16:09
TBスペシャルサンクス

前半の40分位を早とちりで逃してしまい

いかんともしがたい状況

再放送に激しく同感です。
返信する
TBありがとうございました (徳丸虎龍)
2005-07-24 21:53:39
TB返しさせていただきました。

今回おそらく反響が大きかったと思うので、そのうち

再放送するんじゃないでしょうか。しばらくNHKの

番組表を要チェックしてみてください(笑)。



それにしても奥山さん。ガンと宣告されてからも

それまでと変わらない日常を過ごし、最期まで自分の

スタイルを通そうとした姿がすごくカッコよかったです。

彼の“死にたくないな”という一言に、無念さが

凝縮されてる気がしてとても切なかった…。



彼が生きておられる間に出会いたかったな。

徳丸の自己満足かも知れないけど、何かほんの一言でも

彼に直接メッセージを伝えたかったな…。
返信する
TBありがとうございます (ordonnance)
2005-07-24 22:57:54
自分はまだ「31歳ガン漂流」しか読んだことしかなかったので、それ以外の本も読んでみようと思います。

通常、血痰が出て病院にいくと癌のステージは大体Ⅲ。通常肺がんは50歳以上で発病するのだが、30代という若さで発病すると予後は悪い。「何で自分が・・・。」という思いだったことだろう。
返信する
…。 (sunafkin)
2005-07-24 23:29:11
この方のことはkinkiの光一君のジェネジャンで知りました。

自分には絶対に真似が出来ない生き方です…。

ご冥福をお祈りします。
返信する
TBありがとうごさいました (ヒー坊)
2005-07-25 18:42:29
偶然TVを拝見しましたが時のたつのを忘れ見入りました。僭越ですが彼の生き様に感動しました。
返信する
TBどうも。 (☆(仮)
2005-07-25 20:13:13
うちからもTBしますね。

いろいろ考えさせられる番組でしたね。

バニシングポイントは小学校の時に親と観に行きました(どんな親やねん)。

あの”何かを知ってしまったショック”が、この番組で生々しく蘇りましたよ。
返信する
はじめまして (くまごろう)
2005-07-25 22:47:33
TBありがとうございました。

私は、書店に並んである本で

初めて奥山さんのことを知ったのですが、

このブログはすごく考えさせられました。



NHKの番組も後日知ったので、見れなくてとても残念・・・

なので私も再放送に同感ですっ。
返信する