ゼットンの独り言

僕のこの両手は神に祈る為ではなく、人生を這いずり回る為にあるんだ。
モラルハザードによる津波の心配はありません。

F1 ドイツグランプリ

2005年07月25日 | レース
2005年F1世界選手権第12戦ドイツGP決勝が24日(日)・日本時間21時(現地時間14時)よりホッケンハイムリンクで行われた。
優勝したのはポイントランキングでトップに立つルノーのフェルナンド・アロンソで、今季6勝目を挙げた。
2位は最後尾から追い上げたマクラーレンのファン-パブロ・モントーヤ。3位はB・A・R Hondaのジェンソン・バトンだった。

レース結果
1 F.アロンソ ルノー
2 J-P.モントーヤ マクラーレン・メルセデス
3 J.バトン B・A・R Honda
4 G.フィジケラ ルノー
5 M.シューマッハ フェラーリ

ポールポジションからスタートしたマクラーレンのキミ・ライコネンは中盤までリードしたが、
35周目トラブルが発生しリタイアに終わった。これでアロンソとライコネンの差は36点まで広がった。

モントーヤを見てもわかるが、確実にマクラーレンよりルノーの方が速い。けど、耐久性に関しては、真逆。
最速のマシンはマクラーレンだが、最強のマシンはルノーだな。
フェラーリは、もはやセカンドグループも危ういと感じさせる内容になってきた。
琢磨については、ネタにするよ!!

琢磨「ボタン大杉!来期は半分にしてもらえませんか?」
監督「来期の事は、考えなくていいから」
琢磨「え?! ・・・・・・・・・・・・・。」
アメリカの自動車産業は、21世紀自動車に二つの方向性を模索している。
ひとつは低公害車として、ハイブリッド車や電気自動車の開発。
わかり易く言えば、トヨタのプリウス。
もう一つが、自動運転自動車、即ちロボット化された自動車の開発である。
だが開発には莫大な資金よ要する為、軍の開発した戦闘ロボット技術が、自動車にも転用されようとしている。
21世紀の自動車はロボット化されて、自動運転となる可能性を秘め、日欧米でも開発競争が激化する気配がある。
軍の技術の転用となると最も有利なのは、おわかりだろう。(情報ソースは、Gである)

・エンジンのコンピュータ(ECU)は標準化
・TRCなどドライバーズエイドは禁止
・ギヤボックスの標準化
・クラッチ及びギヤシフトは手動
・ブレーキ関連パーツも標準化
・テレメトリーの禁止
・タイヤのワンメイク化
・スリックタイヤの復活
・再スタートはドライバーによる自力に
・テストの制限(シーズン中は3万キロまで)
・スペアカーの使用禁止
・他チームからのシャシー購入を解禁  (あさか野通信様より無断で借用。スペシャルサンクスです)
以上が、FIA F1の2008年シーズン規則案概要を発表であるが、
注目すべきは、ドライバーズエイド関連の技術の禁止である。

現在、アメリカ資本のメーカーは、直接はF1には参戦していないが、
将来世界最大の軍隊を持つアメリカの民族メーカーが、圧倒的な自動運転の技術をF1に転用した時の
ことをFIAは考えているのかもしれない。

では、ホンダもロボット技術が進んでいるからFIAに叩かれているのかと思われる方のおられるかもしれないが、
それは全然関係のないことである。ホンダのロボットは、あくまで人型ロボットであり、ここの述べているのは、
極端に言えば運転手がステアリングを握らなくても走行できる技術のことである。

この件に関しては、私の深読みである可能性が高いが、経済的観点からこのような見方も出来るという事です。
それに、あの赤い彗星と呼ばれたシャア・アズナブルも言っています。「戦いとは常に二手、三手先を読んで行うものだ」と。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くすん (すずこ)
2005-07-25 03:16:31
TBありがとうございます。

琢磨・・。

辛いですね。

同じマシンに乗っていてバトンがあんなに成果出して

いるのに、、、

と思うとう~む。

やはりここはポイントを重ねてほしいですね。

返信する
Unknown (senkanyamato819)
2005-07-25 03:38:54
TBありがとうございます^^ライコネンファンとしては、残念でした!!
返信する
琢磨… (貧乏医師)
2005-07-25 04:21:40
TBありがとうございます。

スイッチのネタは前回のシルバーストーンのミスのことですか?その前のフランスでトゥルーリを抜こうとしてコースオフ。

琢磨も「若さ故のあやまち」は認めなくてはいけませんかね。



返信する
TBありがとうございます! (ヴィシア)
2005-07-25 09:00:13
「Weblog喫茶 モンブラン」のヴィシアです。

TBありがとうございました!

F1お好きなんですね~、私も好きなのですが、あまりデータなどには詳しくありません(^^;



琢磨ネタ、爆笑してしまいました。

確かにバトンに比べると・・・来期は大丈夫か・・・??って感じですよね。

バトンはボタンが多くてもがんばってるぞ~、琢磨、結果出さなくっちゃね!!(^^)
返信する
TBさんくーです♪^^ (あおい)
2005-07-25 09:45:57
ライコネンは…もぅ書き尽くしたので

琢磨…BARがやっと2強に次ぐ力をつけてきたんだから

大人しく(?)走ってればTOP6にはなれるんだよ♪

それにマクラーレン2台&フィジコはいつ停まるやら…

バトンに勝てば表彰台もあるのです!

次回ハンガリーかぁ…

出走順が響くからなぁ

予選でTOP6には入れれば期待できるんだけど^^
返信する
TBありがとうございます (Parasite_eve)
2005-07-25 14:39:35
TBありがとうございました。

それにしても、今年はフェラーリの調子が

上がって来ないですねぇ。

ファントして悲しいですよ、ホント・・・

返信する
TBありがとうございました^^ (でび♪)
2005-07-25 19:06:08
 琢磨は毎度毎度・・

フェラーリファンには厳しいシーズンです

早くも来期に期待したりして。。
返信する
TB有難う御座います (kaz-i)
2005-07-25 20:33:51
後半戦折り返しで頭二つが調子いいですね~。

シーズン後半まで続いてしまうのでしょうか??

ただ、ルノーにしてもマクラーレンにしても中盤戦に入り2人ともが良い結果で終わるということが少ない形が多く見受けられます。

 このまま終わってほしくはないというのもあります。できればホンダがトヨタが後半戦は台風の目となってくれることを期待したいです。そして、佐藤琢磨を他の三選手を表彰台の頂点で見てみたいものです。
返信する
どうもはじめまして。 (ブログ姫)
2005-07-25 21:57:51
TBありがとうございます。

私の友達達はやっぱり女って事もあるのか

F1の話ができません。

仲良くしてくださいね。

それにしても琢磨は本当に残念な結果となりました。

やっぱり限界があるのでしょうか・・・
返信する
琢磨もあと一歩 (kantory)
2005-07-25 23:39:29
いつもTBありがとう。…でも元記事がF1じゃなかったのですが、たぶんこの記事を僕のドイツGPのところにTBしようとされたのだと思います。なのでこっちにTBしますね。



う~ん琢磨も今年は巡り合わせが悪いですね。つまらない接触や

ミスでポジションを下げて、そこから戻りかけるも自分より遅い車にひっかかるうちタイヤが弱ったり、結局ポジション変わらずと言う悪循環。せめてポイント圏内でフィニッシュして、翌レースでジャンプアップして欲しいですな。

返信する