ゼットンの独り言

僕のこの両手は神に祈る為ではなく、人生を這いずり回る為にあるんだ。
モラルハザードによる津波の心配はありません。

ラピュタの雷。これ最強。

2007年09月02日 | Zetton‘s Eye


7月16日に新潟県中越沖を震源とする地震があったのは、記憶に新しい事だと思う。
現在も多くの被災者が避難所生活を続けておられる。

今回の中越沖地震で、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方々のお見舞いを申し上げます。


--------------------------------------------------------------------------------
さて、あの地震で、東京電力柏崎刈羽原発では変圧器で火災が起き,
放射性物質を含んだ水が海に流れ出るなどトラブルが多発した。


かつて、新潟県刈羽村の住民投票で柏崎刈羽原発3号機への
プルサーマル計画導入の賛否を問うて
過半数以上の人々が計画の受け入れに反対する票を投じた。
地域のの人々の不満と不安はいかばかりであろうかと思う。

マスゴミも原発の発表を鵜呑みにするだけで積極的に報道しなかった。
後から後から、事実が明るみに出てくる体たらくだった。

原発報道は、パニックを引き起こす可能性がある。ゆえにアンタッチャブル感がある。
逆に言えば、真実を知り得る可能性が少ないとも言えるし、それは怖い。


サッカー=カターニアが親善試合の来日中止、原発トラブル懸念で
7月25日9時5分配信 ロイター 


サッカーのイタリア・セリエA、カターニアが、
先週の新潟県中越沖地震による東京電力柏崎刈羽原子力発電所からの
放射能漏れを理由に予定していた日本での親善試合ツアーを中止した。
主催者が24日に発表した。
FW森本貴幸が所属するカターニアは来週から、
J1の横浜C、磐田、千葉の3チームと対戦する予定だった。


こういう報道を見ると、外国の方が深刻に危険性を取られてる事が伺える。


柏崎原発は、2年前にIREA(国際原子力機関)に注意を受けていた。
自前の防災組織を持って、それも定期的に訓練して、危険時にはすぐに対処できるようにと。
実際は、ライブ中継などを見ても解かるように、消化活動なんてしてなかったwww

IREA(国際原子力機関)の勧告を無視しているようなのが原発の現状ってことかい?

そして、日本には55基の原発がある。

原発の安全神話とかって言葉が、報道で使われていたけれど、
いつから、そんな神話が出来たんだろう?

原発の事故は、今回が初めてではない。地震のような天災でなくても。

1989年に、東京電力の福島第二原発で再循環ポンプがバラバラになった大事故も、
世界で初めての事故でした。
スリーマイル島とかチェルノブイリに匹敵する大事故だったらしい。

1991年二月に、関西電力の美浜原発で細管が破断した事故は、
放射能を直接に大気中や海へ大量に放出した大事故でした。

1995年の十二月八日に、福井県の敦賀にある動燃(動力炉・核燃料開発事業団)の
もんじゅでナトリウム漏れの大事故を起こしました。
もんじゅの事故はこれが初めてではなく、それまでにも度々事故を起こしていた。

1999年の東海村JCO臨界事故のような国際原子力事象評価でレベル4の事故もあった。
あの時は、職員がバケツとひしゃくを使って・・・
バケツとひしゃくって・・・みたいな原始的な管理だった。

とまぁ、数え上げればキリがない。


阪神大震災後に、慌ただしく日本中の原発の耐震設計を見直して、
その結果、「どの原発も、どんな地震が起きても大丈夫」なんて発表もあった。

去年だったけ、耐震偽装の事件の時も、各原発は耐震性を見直したらしいけれど・・・。

実は、原子炉の設計は素晴らしいモンだと言う工学博士なんかもいるんだけれど、
それが正しいとしても、設計を施工する職人がいないだよなwww

そして、専門知識をもった検査官がいないから、名ばかりの検査になってしまう。

科学技術庁も素人に担当させてる。本当に知識を持ってる人は、原発には行かないそうだ・・・。


そんな状態なのに、なぜ 原発の安全神話なんだぜ?

それは、国民が原発に興味がないからだと思う。

柏崎原発の事を見て怖いと思っても、地元の人と離れた地域の人は
その怖さの深刻さが違いまくってるだろう。

怖いけれど、「今そこにある危機」ではないから・・・・と。

けれど、どこかの原発がメルトダウンしたら・・・・日本オワタ\(^o^)/

チュルノブイリの時だって、日本まで放射能が飛んで来たんだぜ。
ちなみに、柏崎原発の威力はチェルノブイリの8倍以上。3倍じゃないぜ、8倍。

そういのが、55基も日本にはある。

ある意味、いつ滅んでもおかしくない状態ではあると思うんだけれど・・・違う?



日本人って、世界で唯一の被爆国だ。そういう事について関心があってもいいと思う。
なぜ、関心がないんだぜ?


ブログ検索なんかで、調べてみるといくつも見つかるんだけれど、

広島や長崎の原爆資料館の写真がグロだから、子供に見せるなって
言うDQN親が、いぱーいいるんだよなこれが・・・。

まぁ、アレだ、「なんでうちの子に掃除させるんですか?」って
学校に噛み付く親の同類みたいなもんだな。




驚いたのは、子供には絶対「火垂るの墓」を見せませんとか言ってるDQNもいたwww

逆に、ネットのグロ画像を見せないが、原爆資料館には必ず連れて行きます。って言う
親御さんもいたことは、救いではあるけれど・・・。

ある新聞社の社説なんかにも、
「原爆の残虐な写真によって子供が人間不信に陥る恐れもある」って書きやがる。

そうやって、原爆の記憶が日本人から消滅していってるのも要因かもしれないねぇ~。

そうこうしてる内に、広島原爆資料館の理事長にアメリカ人がなってたりしてるんだよなwww

米帝主義のアメリカ人は基本的に、原爆の時の写真を子供に見せないらしい。

そして、歴史からも原爆のお話は、消えうせていくんだろうか?

まぁ、多くの日本人も戦争のことなんかは、8月しか思い出さないしさwww

つか、キューマ発言には噛み付くけれど、原爆の事は知りません。
だって、見たくないからって事なのかな?かなwww

まぁ、現実的には、資源のない日本は原子力に頼らざるえないのだとは思う。
だからこそ、その安全を管理していかないとならないし、
監視していく必要がある。我々国民が・・・そして国民が選んだ代表が・・、

しかし、興味も関心もない事を監視する事はないだろうと。



「旧約聖書にある、ソドムとゴモラを滅ぼした天の火だよ。
ラーマヤーナではインドラの矢とも伝えているがね」

しかしこれを使ってしまうと人が
ゴミのようになるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。

まあお前ら愚民共は、命乞いをしろってこった。


先の地震の時に、参院選を控えてた事もあって、総理をはじめ
多くの政治家が現地入りしたんだけれど、

それで、現地のお役人達は手を取られないのかな?
本来の仕事じゃなくて、お偉方の相手を・・・・・。

時期って事もあったろうけれど、多くのマスゴミを引き連れていくよね。
マスゴミが、被災地の人も迷惑とかかけてないのかな?

被災地の人用に配られた弁当とかを平気で喰うマスゴミだろ???

最新の画像もっと見る