リラクゼーション整体サロンふたたびーブログ

立川のカッピング(吸い玉)/かっさ療法/腸活/経絡リンパマッサージなら「リラクゼーション整体サロンふたたび」

【太りやすさにつながる気虚って?!】

2021-04-21 13:22:43 | 日記

皆さま、こんにちは。靴の相談ができる足好きセラピストあつこです。

サロンへいらっしゃるお客様のお顔や全体の雰囲気を見ながら、ご本人の自覚している調子や気になる症状などお聞きしていますが、下のような症状が多く当てはまる方は「気虚」かもしれません?!

「気虚」は、「気」が不足しエネルギーが足りていない状態でよくある症状は、

・疲れや倦怠感があり、元気が出ない

・気分が落ち込みヤル気が出ない

・食欲があまり無く、軟便や下痢しやすくスッキリしない

・食後よく眠くなる

・手足や体が冷える、また体温が低め

・季節の変わり目など体調を崩しやすい

・筋肉が少な目

といったものが挙げられています。

 

当てはまる場合は「太りやすさ」にも要注意。

気の巡りの弱さによって、体に不要なものを排出しきれず溜め込んでしまいやすかったり、筋肉が少ないので基礎代謝が低く、人と同じ運動をしても脂肪の燃焼が少なくて痩せにくくもあり、あまり食べなくても太りやすい「水を飲んでも太る」とも言われるタイプです。

 

そんな気虚からの回復には、エネルギーを補給する「補気」が必要で、胃腸の消化吸収能力を高め、食事から効率よく栄養吸収できるようにし、体温を上げていくのが大事です。

「胃腸からの吸収を良くする」と言うと、痩せたい人には抵抗があるかもしれませんが、ここをクリアしないといつまで経っても太りやすく痩せにくい体質のままになってしまいます。

食事制限だけのダイエットを繰り返すと、ますます筋肉量が減って気虚が進んでしまいかねません。

お腹に優しい栄養価の高いものをとりながら、適度で軽めな運動で少しずつ筋肉をつけていくことが大事です。

 

また同時に、体の硬い部分を解し流れをよくするケアも大事。

「気虚」と思われる方は、脛や腿、そしてお腹が冷えたり硬かったりする方が多いので、施術の中でお腹も取入れ、脚の胃経脾経ラインをしっかりほぐし流してあげる必要があります。

ご本人に自覚症状が無くとも、お体を触って必要なケアは施術の中でさせて頂きますので、調子が悪い方に限らず今ひとつという方もお気軽にどうぞご利用くださいませ^^

 

・今すぐオンライン予約


・リラクゼーション整体サロンふたたび公式サイト

・営業時間: 11:00 ~ 21:00 ( 最終受付20:00 )
・電  話: 042-526-8575(不定休・年末年始を除く)
・住  所: 〒190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
・新規様限定1000円割引
(対象:120分以上の定番メニュー)

この記事についてブログを書く
« 4月21日(水)「あつこ・くみこ... | トップ | 4月21日(水)予約満・22日(木)... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事