館林市周辺の庚申塔めぐり

群馬県館林市周辺にある石仏&庚申塔中心のブログです。

《埼玉県》秩父市大畑町、龍石寺の石仏

2019-08-01 22:52:11 | 書籍やテレビ等で紹介された庚申塔など
2017年7月放送の『ブラタモリ』秩父編(HNK総合)で、秩父三十四観音札所・龍石寺境内に断層があると解説していたシーンで、崖の上に石仏が並んでいたのが見えました。

参照↓
#79 秩父 ~秩父はず~っと 日本を盛り上げた!?~_タモリのブラブラ足跡マップ_ブラタモリ-NHK(route3)
(リンク消失のため、文字列のみ残します)

いつもは、録画して模写していましたが、都合により記憶だけで色鉛筆画を描いてしまったので、風景は合っていないかもしれません。


地図はこの辺→ https://yahoo.jp/1lhjS1



秩父地方自体は、2015年11月に家族と秩父三十四観音めぐりで散策したが、その日は一つも庚申塔が撮影できず、多かったのは千手観音像とかかな。
(もちろん、札所の寺院近くにも庚申塔[青面金剛像]がある場所もあったけど、再訪問の時期は未定)

2017年12月号の『散歩の達人』の「秩父の奪衣婆めぐり」のコーナーが面白かったけど、金昌寺で撮影した写真の中に紛れ込んでいたかどうか…?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《東京都》中野区野方、踏切... | トップ | 《神奈川県》テレビドラマで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書籍やテレビ等で紹介された庚申塔など」カテゴリの最新記事