館林市周辺の庚申塔めぐり

群馬県館林市周辺にある石仏&庚申塔中心のブログです。

《東京都》中野区野方、踏切前の青面金剛

2019-08-01 22:42:05 | 書籍やテレビ等で紹介された庚申塔など
(もう電子書籍の扱いがない号かもしれないけど…)2014年11月号の『散歩の達人』の「野方・沼袋・新井薬師散策」の記事にて、庚申塔に詳しいコラムニスト?が編集部にいなかったせいか、西武新宿線沿い・中野区野方の踏切前にある庚申堂(青面金剛像)が「道祖神」と間違えて表記されていましたが、読者通信コーナーで指摘があったのか、なかったのか。

数年こちらの庚申堂に訪問したいと思っていましたが、諸事情で鉄道の地下化前に訪問ができなくなったので、ストビを参考に色鉛筆画で再現しました。

別の写真を参考にして電車も書き込んだので、車両のデザインが違うかもしれません。

直近2年間(2018年1月当時)に3回ほど部屋の片付けをした都合で、実際の雑誌を探すのに時間がかかるので、像容を適当に描いてしまってすみません。
(道祖神と表記にミスがあった代わりに、きちんと建立年も書かれているんだけど…汗)


地図はこの辺→ https://goo.gl/maps/FVHEhDEebYA2
(注:2017年10月?に放送された「『正直さんぽ』沼袋周辺編」では、地下化工事に伴うフェンスが確認できたので、もうすぐ鉄道車両との2ショットが撮れなくなります…対象区間から外れる可能性は?)



中野区野方3丁目(沼袋駅寄り)の「がんかけ地蔵尊」にある青面金剛参照リンク)が気になるけど、先に西武池袋沿線の庚申塔を撮影してしまったので、訪問の時期は未定のまま。
tumblrの記事は、2015年春以降のgoogleマップ用短縮URLの仕様変更により、地図のみ使えないかも…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《東京都》江戸川区鹿骨、閻... | トップ | 《埼玉県》秩父市大畑町、龍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書籍やテレビ等で紹介された庚申塔など」カテゴリの最新記事