館林市周辺の庚申塔めぐり

群馬県館林市周辺にある石仏&庚申塔中心のブログです。

足利市朝倉町・天満宮の庚申塔など

2024-02-26 23:09:25 | 足利市の庚申塔など
※2022年3月撮影

東武伊勢崎線東武和泉駅から西へ約800m、徒歩11分の時点にある天満宮境内に
庚申塔があります。

まずは境内にあった2つの石造物のうち左、てっきり馬頭観音の石碑かと思っていたら、「如意輪観音碑」でした。


万延時代の石碑でしょうか。


2つの石造物のうち右、文字庚申塔


寛政時代庚申塔ですが、建立が「十二年」であれば「庚申年」ですが、少し違うような…。


鳥居が境内の東側にあるが、参道部分が狭いので、当時は正面からの本殿の撮影を諦めてしまいました。


地図はこの辺→ https://maps.app.goo.gl/LdAPoBtgbX9bqTqs8

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年、明けましておめでと... | トップ | 東京都八王子市高尾町・飛飯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

足利市の庚申塔など」カテゴリの最新記事