館林市周辺の庚申塔めぐり

群馬県館林市周辺にある石仏&庚申塔中心のブログです。

館林市仲町、観性寺の青面金剛など

2019-03-19 21:07:49 | 《館林市》中心部の庚申塔など
県道2号線へ合流する一方通行の線路沿いの道につながる道沿いに観性寺があります。

 2013年11月訪問時


神明神社を訪問したついでに参拝。(花中心ブログの記事の後半部も参照)

2012年6月に入口前にあった「館林旧町名看板」(城下町地名?)を撮影した場所で、訪問は2回目。


二十三夜塔と普門品か念仏供養塔?がありました。

仁王門前にある
庚申塔

観性寺の本堂。(写真左下)

仁王門前に2基の
青面金剛像があります。


左の小さい青面金剛(駒型)…気持ち三猿のサイズ比率が大きい気がする…。


右の大きい青面金剛(船型?)、120cmくらいかな?


 2015年12月訪問時


館林市内の城下町地名看板(一例はこちらのtumblr記事から)を撮影するついでに寄り道。







左の青面金剛像(駒型)
ガラケー付属カメラでなくコンデジに持ち替えたら白っぽく写らなかったけど、やはり元号は読めず?


右の青面金剛(船型?)


仁王門前の庚申塔の横を見たら、寛政十二年(西暦で1800年)の銘が。




地図はこの辺→ http://yahoo.jp/CLUwks

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 館林市尾曳町、つつじが岡公... | トップ | 館林市仲町、千眼寺の青面金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

《館林市》中心部の庚申塔など」カテゴリの最新記事