多摩の鳥・花・虫と街の風景など

写真が中心のブログです。

カワラヒワ

2022年11月01日 | 日記
今日から早くも11月 昨日とは違って曇天
植物園へ
ヤマジノギクです






サフランです




シマカンギクが咲いています




カワラヒワの群です








オオケタデに




エゴマに集まっています


















ミツデカエデの紅葉が進んでいます


ハゼノキも


ムクロジの実 硬い黒い実は追羽根に使われます


ショクヨウギクです



コハナグモがいます

数が減った感じのヤマトシジミ


ケナフの花




サルトリイバラの色付いた実


秋に花を咲かせるアメリカマンサクです 枝を蒸留して得られる精油には殺菌・収斂作用があるそうです








ノイバラの偽果




今日出会った唯一の甲虫 クロウリハムシ


今が盛りのコウヤボウキ












真っ赤なサンシュユの実 完全に熟した実はやや酸味があり甘酸っぱくて美味しいそうです




ヒヨドリジョウゴの実が色付いています


シナノキの実


下に落ちていたプロペラの付いた実です


カキにメジロです






ハッカでスズメバチが虫を狙って飛び回っています





















見ている間では狩は不首尾に終わったようです

帰りに見た十月桜です












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食用ギク (なか)
2022-11-02 13:09:58
かなり前に友と東北旅行をした折食用ギクを初めて知りました。名前が良かったので直ぐに覚えたのです「モッテのほか!!」と言うのだそうで、キクのご紋を食べるのは以ての外に掛けた名だそうで思わず笑っちゃいました。
返信する
食用ギク (なかさん) (@me)
2022-11-02 19:24:27
私は子供の頃よく菊は酢の物で食しました。
北海道では「モッテのほか」とは言いませんでしたね。
返信する

コメントを投稿