都立西高35期生のみなさん、お元気ですか?

2015年3月8日、4年ぶりの同期会をしました。
次回はちょっと先ですが2020年5月24日の予定です。

通学路

2009年03月05日 14時04分35秒 | Weblog
今日は、区役所道路課の人と高井戸警察交通課の人と高四小の校長・副校長と、PTAのみなさんと通学路のチェックに行ってきました。
先日も清掃車と児童が接触事故を起こし、危険な道路が多いので、警察と役所と学校で危険な箇所に対策するための見回りです(順番がこの地域に回ってきたのでやっとです)。
自動車運転のマナーも悪いようで、こんな住宅地なのにかなりのスピードで通っているし、路地からの自転車(自転車もマナーが悪い)や歩行者(お年寄りや子供)が注意不足のために、とても危ないです。というわけで、道路標識や道路に止まれのペイントを塗りなおす、ポールを立てるなどの対策要望をしました。
意外に知らなかったのですが、細い道は公道のように見えて私道も多く、それゆえ管轄違いで舗装できないとか、下水側溝が壊れていても直せないとか、対応できないようです。住民がわがままなんじゃないかなあと思っても、セットバックもしていないようですし、土地所有権とか、そういうところだけは、役所も立場が弱いのかなと思いました。
西荻なんてまだまだ田舎というか、町並みが昔っぽいですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿