Apple たま

好奇心旺盛で非常に活動的、慎重で用心深く、賢さと健康は初代ラブ以上。Tワールドから家庭向きでないと助言され購入を迷った。

登山用品購入のお供

2011-10-18 | 健康・医療

週末に乗鞍の五色が原にトレッキングに行く家族の買い物にお供をします。10時に栄に着きますが、どのお店も開店は10時30分か11時です。ナディアパークのホールで持っていった本を読みながら待ちます。

もしここで地震が起きた場合を考えるとゾッとします。吹き抜けのホールの天井はガラス張りです。2階の天井の一部は鉄の網状のものが取り付けてあります。これらが落ちてくると無事ではすみません。どうやって逃げようかと知恵を絞りますが、一番は危険な所は長居はしないということかもしれません。それでもそこにいた時のことを考えながら開店を待っていました。デザイン優先の建築物は安全・安心からは遠ざかるように思いました。精神的によろしくないことだけは確かです。(汗)

まず『Montbell』に寄ります。私は登山靴の中敷を探したり店内を見て回っていました。その間奥さんはいろいろ試したようですが身体に合うものがなかったようです。一般向けの入門グッズが多いような印象も受けました。自社製品も多く選択の幅が狭いこともぴったり合ったものを探しにくかったようです。

次に『好日山荘』に行きます。ここは少々高いのですが身体に合ったものが幾つか見つかり迷っています。ちょっとお尻を押して買い物をさせます。その他必要になりそうなものを購入しました。私の探し物は店員にも相談しましたが納得のいくものが見つからず購入を諦めます。自宅に帰りいま使っているシューズから流用ししばらく様子を見ることにしました。

更に『石井スポーツ』に寄ります。ここも面白いお店でバーゲン品で良い買い物があります。残念なことに先頃購入した後で数千円損をした気分です。(笑) 鍵のかかったケースに展示されていると面倒でパスすることもありますが、ここでは確かめてみたかった製品も手に取ってみることもでき納得します。万引きされるような商品にも思えないのですが、手に取って気軽に比較検討できると購買意欲も増します。このお店は全体の雰囲気が庶民的で好きです。

さてどこのお店にでも見かけなかったものはワンちゃん用の登山グッズです。特に何といってあったわけではないのですが、なんか残念です。(涙)  勝手なことをいうと、売り物ではなくともジョークで飾ってあると動物好きにはなんとも言えないものがあります。(苦笑)


最新の画像もっと見る