Apple たま

好奇心旺盛で非常に活動的、慎重で用心深く、賢さと健康は初代ラブ以上。Tワールドから家庭向きでないと助言され購入を迷った。

怖いソフトがあると知りました

2013-03-11 | 暮らし

今日はダウンロードが不調で何回も失敗していました。パソコンの動きも悪くどうしたのだろう。

Windows 7 を使っていますが、もともと Mac なので Windows には不安があります。

そんなとき出会ったソフトがかの有名なソフトです。

PC を少し知っている方はご存知の Systweak 社製品の3点セットです。

Advanced System Protector / Disk Speedup / Reg Clean Pro

もちろん私はこの会社も製品も初めてです。

お上りさんの様なもので何も知りません。

ええ、そんな馬鹿な・・・!? という結果が表示されます。

ネットで検索して調べてみると様々な評価があるソフトのようです。

我が家の PC はしっかりブロックされているはずですが、なぜか凄い脅威があるようです。

 これにはびっくりしてしまいました。

1年前に重宝して使っていたソフトに似た感じのソフトだったために油断しました。

Mac 上で Windows 7 を使用しているため、そこで使ってみたのです。

あたかもマイクロソフトで推奨しているかの如く説明文です。こうやって大儲けするのですね。

このPC(Mac)には KASPERSKY が常駐しています。

パソコンにはよく知られ使われているメジャーなソフト以外入れないようにしています。この時も

Mac で作業を始めたとき第6感が働いて危険サインが出ていたのですが、

それを無視したのがいけなかったようです。

さきほど大慌てでアンインストールをかけたところです。

どうしてこのソフトが私のPCに入ってしまったかというと、先ほどあげた事情もありますが、

フリーの解答ソフトがどうしても必要になり信頼していた所からダウンロードしました。その時、

一緒にくっついてきたわけです。

 楽しいソフトでしょう!?

なるほど、これがインターネット商法かあ・・・。  いい勉強になりました。

 

後日談(24時間後)

昨夜のうちにメールを出してお断りしました。それを家族に話すと、メールの出し方が好ましく

ないということが分かり、『到着確認」『開封確認」等をつけ再度送信しなおします。商品一つ

一つにメールしました。先ほどメールを開けるとキャンセルを受け付けた趣旨の内容のメールが

届いていました。用心のためクレジットカードはカード会社に連絡し破棄しました。その時点で

は事故は発生していなかったようです。

この影響ではないと思いますが、一台のパソコンは不調で現在初期化している最中です。

今回の記録は別のパソコンがカバーしているのでやり取り等はしっかり保存しています。

これからはもっともっと注意してパソコンやネットと付き合っていこうと思います。



最新の画像もっと見る