Apple たま

好奇心旺盛で非常に活動的、慎重で用心深く、賢さと健康は初代ラブ以上。Tワールドから家庭向きでないと助言され購入を迷った。

時の道(小さな旅:明石市)

2013-04-01 | 暮らし

明石に立ち寄る機会があり市内を散策していると面白い名前のついた楽しい場所を発見します。

『魚の棚』は明石の名産が並ぶ観光名所のようです。ここではお土産に小女子の佃煮を買います。

 道の所々に案内板があります。

山手の方を散策していると 『時の道』 を見つけます。明石天文台に繋がっているようですが、神社

仏閣が沢山あるようです。晴れた日には瀬戸内海、明石大橋そして淡路島がきれいに見渡せる道

になっています。今朝、お天気が良かったので用事を済ませる前に道に沿って1時間余り歩いてみ

ました。歴史と文化のある明石市を感じることができました。

 明石市立天文科学館と芭蕉碑

塔の張出しから想像できそうです。

 あかとんぼと外壁の張り出しが直線になりそうです。

 朝日より午後の日差しが良いともう一度撮りなおしました。

 日本標準子午線

この下を通ったときには気がつきません。

展望を楽しみ、神社をお参りしたあと日本標準子午線を探しました。

階段の途中でお掃除をしていた方に尋ねると手を休め親切にいろいろ教えてくれます。

私の小さな旅もまもなく終わりますが、明石市はとても印象に残りました。

ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る