Apple たま

好奇心旺盛で非常に活動的、慎重で用心深く、賢さと健康は初代ラブ以上。Tワールドから家庭向きでないと助言され購入を迷った。

お風呂の便利グッズ

2011-06-21 | 健康・医療

梅雨の晴れ間、森に散歩に行きました。

たまちゃんは大喜びで草や水たまりを駆け回っています。蒸し暑く疲れたのか、ひと休みです。

こうなると水と泥で黒くなっています。

腐った植物の上に雨水が貯まっているので細菌もウヨウヨかな・・

午前中に獣医さんの所に行っているのでどうしても入浴させます。

そこで登場するのがこれです。何でもない軍手です。

 

ところが意外や意外、これこそWanの入浴には欠かせない便利グッズです。

皆さんお使いですか?

Wanの身体を素手でごしごし洗うもよし、優しく撫でるもよしです。Wanの毛並みに沿ってごしごし擦ってもなかなか汚れが落ちにくいときがあります。こちらの手や爪が痛くなってしまうこともあります。

私の場合、顔や尻尾はなかなか洗いにくく泡立ちにくくて苦労しています。足の指の間も汚れが残りやすいところです。軍手に石けんをつけてを使ってごしごし擦っても犬の皮膚に然程ダメージを与えるようには思えません。むしろ毛や皮膚をきれいに滑らかに洗えます。人間でも垢擦りようの化繊などで作られた泡立ちがよいタオルと昔ながらの手ぬぐいとでは肌に当たった感じはすごく違います。あれと似ているのかもしれません。

軍手を使うと、指の間もきれいに洗うことができます。

シャンプーの時間も短縮できます。Wanの身体を擦っていても気持ちよさそうにしています。

軍手は安く、何回でも繰り返し使用できます。庭仕事の使い古しでも全く問題ありません。

タオルで身体を拭いた直後ですので、まだ毛は湿っていますが、きれいに洗い上がっています。



最新の画像もっと見る