Apple たま

好奇心旺盛で非常に活動的、慎重で用心深く、賢さと健康は初代ラブ以上。Tワールドから家庭向きでないと助言され購入を迷った。

いよいよ始まった水泳訓練

2011-06-29 | 学習

手作りの机を作ろうと思い、田舎の家に一枚板があったので往復3時間、長野県まで取りに行ってきました。

60年前の杉板

家から運び出し車に乗せるのに一苦労。そこから河原まで1.5km運び、思いで深い川の水で水洗いします。

しかし駐車場から河原までの往復には悲鳴を上げます。 砂地はとくに重かった。

 

梅雨の晴れ間が続き、きっと川遊びもできるに違いないとラブのたまちゃんも一緒です。

誰もいないはるちゃんプール、今日は独り占めできますが、はるのようには泳ぎ回ることをしないたまには宝の持ち腐れです。今年は本格的に水泳訓練を始めます。私も一緒に泳げば良いのでしょうけれど、川の水は冷たく、水量も多く、当然流れもかなりのものです。心臓麻痺や足をとられ深みにはまり溺死の心配もあるため、気をつけて遊んだり泳ぎの訓練をします。今日は救命胴着を忘れました。

まだこの月齢のラブラドール股関節の成長期なのでボール遊びを控えています。

そのためかどうかわりませんけれど拾って持ってくることにそれほど意欲的ではありません。

拾ってくることの純粋な楽しさ & Wanと人間とのコミュニケーションの楽しさを学ぶことから始めました。

ほらあああ~、噛んでごらん。 よしよし、良い調子。

次は引っ張りっこです。どうも自分のもの(木の枝)は渡したくないようです。

それにしても不細工やなあ~。

目の前に投げて拾わせます。深みにはまらないように立ったまま首を伸ばして拾っています。

拾ってきたね、偉い偉い。

これを何回も楽しく繰り返します。流木も少ないため、深いところには投げないようにします。

 

中には水分が多くすぐに沈んでしまう木もあります。驚いたことに頭を全部水中に入れて木を拾っていました。前足で押さえる癖があるため、水に浮いている木を押さえ沈めてしまうこともあります。そのときも頭を水の中に入れて木を咥えていました。これは本当に水が怖いとか水が嫌いということではないようです。単に深いところに入って行くことにためらいがあると言うことなのでしょうか。棒を拾ってくると餌をもらえることも教えます。観光客などが来ないうちにしっかりこのプールで遊びたいものです。



最新の画像もっと見る