FC2のスパムキャンペーンに気をつけろ
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)として、mixiやGREE、orkutが有名だが、FC2Networkというものがあるらしい。
FC2Network
これを知ったきっかけは、弊ブログに、このSNS内のブログからトラックバックが送られたからだ。
しかし、トラックバックのリンクをクリックをしても、下記のような登録画面にしか飛ばされない。トラックバックの内容も、SNSに入らないと内容は見られませんとしかこちらのブログには表示されない。
FC2ネットワーク ログイン
気になったので、僕は登録して見にいった。
すると、どうやらここで、外部トラックバックキャンペーンをやっているらしいことに気づいた。
FC2ネットワーク トラックバックランキング
FC2ネットワーク内から、外部にトラックバックを送った数を競い合い、上位1~20番以内にはいったユーザーには賞金がおくられれます。 ユーザー数が非常に少ない為、高額賞金ゲットのチャンスあり!!
1位が30万円、10-20位で5000円らしい。申し訳程度に注意事項も書いてある。
ランクを上げるためだけに、トラックバックを送るなどの迷惑行為は行わないようにしてください
※ついでに、このキャンペーンのアナウンスをキャプチャしてきたので、見たい方は
こちらへ。
SNSというのは閉じられたコミュニティ。誘われないと会員登録できない。僕も、mixiの存在を知りながら、参加するには1年かかった。運営会社側から見ればなかなか会員が増えないで収益構造とするのに難しい側面はあろう。だから、招待制をとらないSNSもある。
会員を増やしたい、さりとて予算はさけない、ならば会員を利用してやれということか?迷惑このうえないのだが。
初心者が簡単に開設できるというブログ。そのためトラックバックという高等技術を、何の配慮もなしに打ち続ける者も続出している昨今。スパムも多い。僕は、話題が共通していればトラックバックは受け容れるし、トラックバックを返す(元々トラックバックというものは打ち返すのはよろしくないものなのだけど、日本のブログ文化的にはこちらが主流と思う。)。
スパムというのは、何か一つでもキーワードが一致していれば、トラックバックを送る輩なのだけれども、そういうものは、こちらのブログを読んでいないなというのがすぐわかる。そうしたトラックバックを僕は削除している。訪問してくれた方と、他のトラックバック送信者に対して不利益を提供することになると思っているからだ。
で、今回僕のブログにきたFC2のブログからのトラックバックも、スパムだった。ポータルサイト運営企業の話題に対して、ブラウザの話題でトラックバックをよこしてくれた。ITだったら同じ話題か?
そもそも、こんなキャンペーンを主催したら、スパム行為を助長するのは明らかだ。ただでさえ、関連性の非常に低いトラックバックを送るブログが少なくない中、お金目当てでこうした行為は促進されるに決まっている。倫理を守っていたら、絶対に賞金にはありつけない。blogランキングを見てもそれは明らか。あれは、おもしろかったブログが上位に入っているのではなく、うまく誘導した(クリックするように、ある意味騙した)ブログが上位に入っているわけなんだから。
しかもだ。関連性が薄いトラックバックの比率が多くなる(そうでないトラックバックもあるだろう)なか、打たれたトラックバックの内容は、SNSに登録しないと見られないというのは反則じゃないか?FC2は、「私の記事を見てください。ただし、見るためにFC2に登録してね」という理不尽なことをSNS参加者にやらせいるわけである。
FC2ブランドが失墜するぞ。
実はブログを乗り換えようと思って、SeeSaaかFC2が一番充実しているという結論にたどりついているのだが、こんなことをやられると、SNSとは別個のブログでさえも、ちょっと不信感が出てくる。
FC2スパムキャンペーンはとりあえずさっさと撤回して、別の会員数を増やす作戦を考えた方がいいのじゃないか。
というところで、このFC2SNSでは社長さんも日記をつけている。このキャンペーンについての考えを早くも公開している。
トラックバックランキングの評判があまり宜しくないようです。これは勿論ご存知の通りFC2ネットワークの活性化の為のイベントです。まだ開始したばかりで今後どうなるかわかりませんが途中でやめる訳にはいきません。このまま評判が悪ければ次回はコメントランキング等に変更するなど工夫をして当サービスを盛り立てていこうかと思案しております。
お気に召されない方は退会される、私を罵倒するなど結構ですがスタッフは、私がお願いした通り動いてくれているだけですので、苦情はご遠慮下さい。(後略)
※太字は引用者が施したもの
相当評判が悪いようだが当然でしょう。よくわからないのは、このキャンペーンをやめるつもりがないということ。なんで?
あと、社長の意識として、迷惑をかけているのは会員だけという感じがするのだが、本当に迷惑を蒙っているのは、ネットユーザー達だと思っていないのだろうか?このキャンペーンがもたらすものは、「騙されて登録してしまった」という思いをする人たちなんじゃないのかな?それはブログ運営者に限らず、ブログ閲覧者にも広がっており、誰でも「被害者」になりうるということじゃないの?
つまり、このキャンペーンのアナウンスはSNS内ではなく、広くネット一般になされなければならない性質のものだし、社長の考えもSNS内じゃなくて一般のネットユーザーに見えるようにしなきゃいけないのじゃないか?
SNSユーザーに罪はないと思うし、FC2ネットワークスタッフにも文句はないが、このキャンペーンに賛同した社内の人たち全員は、もうちょっとネットのコミュニティについて深く考えて、改めるべきは即改めるようにしてほしい。
ネット業界の生き残りは厳しいものがあるのかもしれないけど、それでもその手法はユーザーに対して裏切るものであってはならないと思う。
とりあえず僕は、FC2ネットワークからのトラックバックはビシバシ削除していく。FC2ブログからは大歓迎です(話題が同じであれば。キーワードが重なったレベルはご遠慮を。)。
※追記:キャンペーンアナウンスのキャプチャ画像が小さすぎました。画像をアップロードした際に自動的に縮小された模様です。こちらの内容を確かめたい方は、【noharmのおうち】さんをご参照されることをおすすめします。下記のリンクよりどうぞ。(2005/3/27)
■ここにトラバ打ちました
noharmのおうち:見れないTBなんてでぇ嫌えだっ。
きょうの気分:「FC2ネットワーク」って、なに?
/sh 王様の耳はロバの耳:FC2ネットワーク
■関連リンク
FC2Network
■関連エントリー
■駄ブログ目次
駄ブログの目次はこちら