Anteeksi.

すみません、ちょっといいですか。フィンランド留学の見聞録。

ロシア大使館

2009-10-02 | サンクトペテルブルク
Ясуо Сасаки

これは何かというと、自分の名前をロシア語表記したもの。
日本語で自分の名前はどう書かれるのかと興味を持つ外国人にしばしば出会うけど、なるほど、気持ちがわかる。あまりに慣れ親しみ過ぎてもはや不可分の存在であった自分自身の名前が、こうも奇妙に、全く切り離されたように映る。

今月末にサンクトペテルブルクに行くため、ヘルシンキのロシア大使館で旅行ビザを申請してきた。
これまで(留学用を除いて)ビザ不要の国々しか旅したことがないので、入国だけでお金(と準備の時間)を取られるとは、少々煩わしい。ちなみに申請料は35ユーロ。さらに、宿泊先から招待状をもらわなくてはならない(これ自体にまたお金がかかる)。

ヘルシンキでも超一等地に広々と敷地を持つロシア大使館は、それは恐ろしいところだと聞いていたが、対応してくれたのは笑顔で親切なスタッフだった。むしろ、東京のフィンランド大使館の人の方が厳しかった印象。
我々、一般的な日本人は、ロシアという国に対して、過剰な偏見を持っているのもしれない。少しでも、実際に色々と見て来られたらと思う。