Anteeksi.

すみません、ちょっといいですか。フィンランド留学の見聞録。

帰国

2010-01-08 | 帰国
コペンハーゲン空港。ついにTokyoまで、あと一コマ。
待合いラウンジは、大半が日本人で、日本の新聞や雑誌も置いてあり、日本人の乗務員もいれば、日本語のアナウンスまで。もはや半日本。なんだか、変な感じ。



行きと同様、隣の座席にはチェロを頭を下にして突っ込み、固定。ふう。あとは野となれ山となれ。11時間後には、我が祖国の大地を踏むことになる。
自分でもびっくりしたのは、日本人の乗務員に話しかけられて、とっさに日本語が出て来ない。「ありがとうございます」より先に、KiitosかThank youが。フィンランドでも日本人コミュニティの間でそれなりに日本語を話していたけれど、それ以外の場所で日本語を使う意識が、どっか行っちゃってて、引き戻してくるのにちょっと時間がかかった感じ(と言うと大げさだけど、ほんのコンマ何秒かの話)。



というわけで、ついに、実に9ヶ月ぶりの日本に到着!戻ってきたか~しみじみ。

まず最初の感想は、あったかい。10℃くらいだったかな。これ、フィンランドだと、5月くらい、春先の気候。
それから、もわっとしてる。日本の冬は乾燥していると今まで思っていたけれど、フィンランドから帰ってくると、むしろ湿度を感じずにいられなかった。

両親が、いつの間にか買い替えた車で迎えに来てくれていたので、帰りは楽だった。にしても、色んな国に行ったけれど、やっぱりこんなに都心から離れている国際空港なんて無い。

さすがにヨーロッパの街並に慣れきっていたので、帰国後も数時間はなんだか妙な感じが続いていた。まぁ何より、こんなにたくさんの日本人、そしてあふれんばかりの日本語。いやぁ本当に帰ってきたんだなぁって、こんなの、一週間程度の海外旅行から帰ってきたくらいでは得られない感覚。そして、周りの人たちの言っていることが、苦労せずとも完璧に理解できる、てすごいことだな。それから、物価に関して、何もかもが安く感じる。

寿司と天ぷらを食べた。うまー。
そして9ヶ月ぶりに風呂に入った。最高。
日本に生まれて、よかったー!(山本高広風)

あと少しまとめ的なことを更新して、ブログを終わります。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (sasa)
2010-01-11 06:36:54
無事日本についたんですね!お疲れ様です!ワイン、今日の夜の日本食パーティーで美味しく頂きました!
返信する
>sasa (tarmo)
2010-01-11 21:10:25
どうぞどうぞ。あと、ラピンクルタが何本か余ってたので、それもどうぞ。
やっぱり日本の食事が一番。今日は吉野家行った。
返信する
Unknown (sasa)
2010-01-17 05:45:32
吉野家とかうらやましいです。
Kamppiに松屋という日本食のファーストフード店ができましたよ!ラーメンとか売ってます。でも高いです。
返信する