かたづけ日記

部屋、片付きません。
こころの整理を重点的にやってきます。

ちょっと気になった。

2005-06-10 21:12:26 | Weblog
今日の晩御飯はどこかで食べよう・・・。と、自転車に乗って

駅前をふらふらと、ウインドウショッピングを楽しむように

歩行者に気をつけながら

あっちやこっちをキョロキョロしてると、

とっても興味を惹かれる店を発見。

黄色いテントに、黒い文字ではっきりと店名の書かれたそのお店。

昔ながらの、町の中華料理屋さんといったおもむき。

店内は(外から見える感じでは)赤いカウンター、4人掛けのテーブル席が

ちらほら。床はコンクリートの打ちっぱなし。

そして店主か、給仕担当か、おばあちゃんがウロウロ。


気になる店名。「味二番」


文明堂は
♪カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは文明堂

この店の「一番」って何なんだろう・・・。


そんなことを考えながら、全く違うお店で晩御飯を食べました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと~ (luke8488)
2005-06-14 15:51:10
期待してスクロールしていったのに・・・へたなお笑いよりずっとおもしろいじゃんこのオチ。
返信する
小樽にて (よんよん)
2005-06-19 22:58:39
あれは4月、小樽の教会のミサに預かった帰り道に、ふと見つけた小さな大衆食堂の店名。

「はれるや」

息子と二人で顔を見合わせ、

おおっ、すごい名だ!!

写真に撮りました。(息子が持ってます)

返信する