日曜日に東京カテドラルで催される「こどもミサ」に参加します。
そこで何をするのかといえば、言わずもがなの「ミサ」なのですが、
他教会との交流もあり。レクリエーションもあり、と、
普段高円寺教会しか知らない小学生のみんなにとって、
よい経験になれば良いナァ、くらいの軽いノリで参加申し込みしたのですが。
意外といろいろ準備が大変。
■事前にこどもたちと一緒にしてほしいこと。
○テーマを伝える。(要約:ペトロがいたから今の教会がある。)
○小教区の教会の保護の聖人(うちはヴィアンネ神父)について話す。
○保護の聖人たちにむけて、手紙を書く。
○司教様へ手紙を書く。
ここまでは先週やった。みんな一所懸命聞いてくれたし、
すばらしい手紙を書いてくれた。
これを読んで元気にならない司教様はいないんじゃないかと思う。
(こどもの言葉はストレートだ。力強い。)
■こどもたちと一緒に、またはリーダーにしてほしいこと。
○紙箱などを利用して教会(聖堂)の模型を作る。
(その中に手紙、お祈りを入れて奉納する。)
今回は時間がないこともあり、リーダーが作ることに。
・・・作ってるんですけど、
今日から手をつけ始めたんですけど、
「中途半端なもん作るくらいならやらんほうがマシ!」
という、変なプライドも働き、
頑張ってしまいそうです。
とりあえず、土台ができました。
明日はこれに
①屋根をつける。(クロスする切妻屋根ってどうやって合わさってたっけ?)
②鐘楼(尖塔)を立てる。(多分何とかなるでしょう。中に鈴でも入れてみる?)
③入り口、ステンドグラス等装飾を施す。(ほどほどでやろう。間違っても
ステンドグラスを「セロファン」貼って、本格的に作らないようにしよう。)
④紙粘土で隙間を埋める。(多分壁全面に塗るんだろうナァ。性格的に。)
⑤色をつける。(ハンズで「ストーン仕上げ」の塗料を買おうかなぁ。)
・・・間に合うかなぁ。
そこで何をするのかといえば、言わずもがなの「ミサ」なのですが、
他教会との交流もあり。レクリエーションもあり、と、
普段高円寺教会しか知らない小学生のみんなにとって、
よい経験になれば良いナァ、くらいの軽いノリで参加申し込みしたのですが。
意外といろいろ準備が大変。
■事前にこどもたちと一緒にしてほしいこと。
○テーマを伝える。(要約:ペトロがいたから今の教会がある。)
○小教区の教会の保護の聖人(うちはヴィアンネ神父)について話す。
○保護の聖人たちにむけて、手紙を書く。
○司教様へ手紙を書く。
ここまでは先週やった。みんな一所懸命聞いてくれたし、
すばらしい手紙を書いてくれた。
これを読んで元気にならない司教様はいないんじゃないかと思う。
(こどもの言葉はストレートだ。力強い。)
■こどもたちと一緒に、またはリーダーにしてほしいこと。
○紙箱などを利用して教会(聖堂)の模型を作る。
(その中に手紙、お祈りを入れて奉納する。)
今回は時間がないこともあり、リーダーが作ることに。
・・・作ってるんですけど、
今日から手をつけ始めたんですけど、
「中途半端なもん作るくらいならやらんほうがマシ!」
という、変なプライドも働き、
頑張ってしまいそうです。
とりあえず、土台ができました。
明日はこれに
①屋根をつける。(クロスする切妻屋根ってどうやって合わさってたっけ?)
②鐘楼(尖塔)を立てる。(多分何とかなるでしょう。中に鈴でも入れてみる?)
③入り口、ステンドグラス等装飾を施す。(ほどほどでやろう。間違っても
ステンドグラスを「セロファン」貼って、本格的に作らないようにしよう。)
④紙粘土で隙間を埋める。(多分壁全面に塗るんだろうナァ。性格的に。)
⑤色をつける。(ハンズで「ストーン仕上げ」の塗料を買おうかなぁ。)
・・・間に合うかなぁ。