Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

チェーンクリーナー

2007-12-23 23:59:59 | 自転車&ウォーキング
12月21日(金曜日)から始まった『フクイサイクル』のセール
早速出かけて色々とグッズを買込んできました。

その中で、今回一番ほしかったのがこれ。


チェーンクリーナーです。

チェーンについた汚れは、ウエス(ボロ雑巾)でふき取ってたんですが
なかなか、きれいにならないし、時間もかかります。
自転車を新調した時に、メンテナンス方法を教わった際に、
これが良いよと教えてもらったのですが、手持ちのお金が無く断念。
買えずにいたんです

でも、Saleと言う事で購入。
早速、本日使用してみました。

まずは、開封して説明書を見ます。
外国製で解説は英語。とりあえずと言うか解説の写真を見てセッティングです。


まずは、蓋を開けて・・・


洗浄用のオイルを目盛り線の所まで入れて・・・


チェーンにセットして、ペダルを逆回転と・・・

最初綺麗だったオイルがどんどんと黒くなって行きます。
それとは反対に、チェーンは元通りのシルバー色に!!
やっぱ早いわ。


オイル Bfore → After


チェーン Before → After

クリーナーのキットを取り外し、
チェーンについた洗浄用オイルを拭き取り、しばらく乾燥。

チェーンも綺麗になったので乾燥の合間をぬってギアの清掃です。
こちらは、ウェスで丁寧に拭き撮りを行います。
オイルと砂が混じって結構汚れていました。


ギア Before → After

最後は、チェーンにオイルを塗って完成。
段取りと後片付けも含め1時間もかからず終わる事ができました。

掃除してきれいになると気持ち良いですね。
掃除と言えばそろそろ大掃除もせねば!!
ガラス拭きに、換気扇掃除・・・
冬休みに入ったら忙しくなりそうだ・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年Dリーグ(12/22) | トップ | X\'masイヴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車&ウォーキング」カテゴリの最新記事