Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

肥後一之宮 阿蘇神社

2018-04-27 22:04:52 | 御朱印
九州に行ったら、絶対に行きたいと思っていた場所にやっと行けました。

2016年4月に発生した熊本地震は、
いたるところに爪痕を残し、本日移動中に見える景色のなかにも、
いまだに復旧が進んでいない事が見て取れる状態で、その悲惨さを目の当たりにする形に…

被害にあわれた方々におかれましては、一日も早く復興ができるよう、
お祈りしております

前置きが長くなりましたが、訪れた場所は、

肥後の国一之宮 阿蘇神社

全国に450社ある阿蘇神社の総本社です。
もっと復興がすすんで、元の姿を取り戻してから行きたかったんですが…
残念なことに、有名な楼門も地震で全壊してしまって見る影もなし。


柱を支える、礎石しか残っていないし、

復元に向けた木材にかけられたシートが痛々しかったです




少ないですが、復興寄付金を納めさせていただきました。

ちゃんと現地を訪れて、お参りすること事が、復興を支える第一歩。
皆さん、阿蘇に行かれる際は、お立ち寄りください。

そしてお目当ての御朱印

御朱印も、すごく丁寧できれいな御朱印で感動しました。

阿蘇神社の御祭神は、

一の宮:健磐龍命
二の宮:阿蘇都媛命
十一の宮:國造速瓶玉命


宮司さんとも会話させていただきまして…
復興が進み、楼門が直ったら必ず来ますと約束をさせていただきました。
一日も早い復興をお祈りします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州出張 | トップ | GW突入ぅ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事