Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

明るい言葉

2016-10-12 20:54:01 | ヤスの独り言
10月12日
日に日に寒さが募るこの頃ですが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか…
ジジイのヤスは、4時半起きで5時30分に家を出発し会社に出社です。
流石にこの時間は、涼しいを通り過ぎて「寒い」って感じです。

なぜ、こんな早くに出社かって?
朝から北米と電話をつないでの電話会議だからです。
先日は9時からだったんですけど、「もうちょっと早くからでも、こっちは大丈夫ですよ~
って言ったのが仇となり、30分早めの8時30分からに変更になっちゃいまして、
準備やら何やらで早めに会社に出社した訳です

ところが…
8時30分を過ぎても、いっこうに応答がなく9時。
流石に心配して国際電話かけてみたら…
あれっ?うちは明日で予定してましたけど…」
おめ~な~!メールで10月12日(日本時間で)おねがいします」って書いてるじゃん

そうは思っても、アライアンスを組んでいる企業様なので、
あ~いいですよ、明日の同じ時間でお願いしますね~」と大人の対応
って事で、明日も早起き爺さんにならなきゃね

すったもんだがあった午前中でしたが、午後からは講師を招いてのセミナーに参加。
昼食後のセミナーだったので、眠たくならないか心配でしたが、これが面白くて聞き入ってしまいました。
IQっていうのはよく耳にしますが、今回のセミナーはEQ。
中でも心に響いたのは、『明るい言葉を集めましょう』という事。
誉める、励ます、感謝するで出てくる言葉がいくつ出てくるか…
おっさんたちは、日ごろから叱咤激励はするものの、人を誉めるなんてことやってないですから、
出てくるボキャブラリーの少ないこと少ないこと…
それに比べ、たまたま会社に研修で来ていたピッチピチの看護師さん達は、セミナーに飛び入りしたにもかかわらず、
出るわ出るわ…目から鱗でございました。

要するに人を動かすためには相手の状態をよく観察し、心を動かす明るい言葉をかければ、
人間関係・職場環境もよくなるっていう事なんですけど、言われてみれば、職場ではできてないな~と痛感いたしました。

さらに、これを家庭に持ち帰って実践したならば…
いつもは、物調ずらな旦那が、いつも家のこと任せっきりで苦労をかけるね」とか言い出したら、
きっと奥様は、気がふれたなとか、もう、先が長くないか…』とか思ったりするんでしょうね。
この件に関しては、先生も間違いないと太鼓判でしたが^^

ようは、普段から明るい言葉を見つけ、使い続けることが肝要との事でした。
家で、実践する勇気はないので、社内で実験してみることにします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (T_T) 予想通り | トップ | ジジイの早起きは続く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスの独り言」カテゴリの最新記事