Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

能作

2019-09-14 16:00:00 | お出かけ
本日3か所目の訪問先は、先日TVのカンブリア宮殿でも放送されていましたが…

富山県は高岡市にある…



「能作」さんにお邪魔しました




この会社は、錫(スズ)を使った容器を製造されています。



奇しくも、先日の亀岡旅行で宿泊させていただきました翠泉さんで冷酒を頂いた時の酒器として使われてました。
それを作っている会社とは梅雨知らず、カズさんの仰せのままに行っただけなんですけどね。

錫は、金・銀に次ぐ高価な金属で、抗菌作用が強く「錫の陽気に入れた水は腐らない」、
お酒がまろやかになる」などと言われ、古くから酒器や茶器に使われていたとの事
カタログ参照です^^

また、冷えたものを入れると、冷たいままを保持してくれるので、

ビール用のタンブラーとして購入してきました

鋳物の体験や、ショップもあります。鋳造やりだしたら1日つぶせそうな感じですな。



居心地よくて楽しかったです。思わぬスポットに良い目の保養ができました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬彩いろり茶屋 鮎の庄 | トップ | 立ち飲み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事