Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

平成26年度 愛知県サッカー新人戦 (vs.国府高校)

2015-02-01 22:04:09 | 高校サッカー
2月1日
新人戦2日目です。
場所も時間も全く同じだというのに、極寒の昨日とうって変わって暖かな日となりました

3年生も駆けつけて応援。たのもしい先輩に、チームメイトの声を受け、

TOHOのサッカーも、今日の天気のようにスカッと変わってくれると良いのですが…

今日の対戦相手は、

高浜高校との対戦に勝利した国府高校さん。

国府高校のイレブンは、恐れるに足りないTOHOのサッカーを前にして、
なんとなく、飲まれてる感じでした。
もっとのびのびやれたと思うのですが…

それを感じたか…

立ち上がりから相手ゴールに攻め込むFW陣。


1点目は、開始30分ゴールキーパーはじいたところを押し込んで先制

2点目は、相手DFがペナルティーエリア内で必死の守備をしますが痛恨のハンド

これをきっちり決めて2点目Getです

後半は、怒涛の攻撃で、途中まで数えててわけわからなくなったのですが、
結局6点を入れてまして結果8対0で大勝となりました。

カメラの振りが追い付かなくて、ゴールシーンを逃しまくってますので、
プレーのハイライトをどうぞ








この試合で点の取り方を思い出してくれればよいのですが

大勝した試合でも、課題や問題点は山積でございます。
まずは精度。シュートもパスもトラップも…
これからの戦いは、さらに強豪と対戦する事になります。
点が取れる時に取れない=負けにつながりますから、
基本的な細かいところをキッチリやってほしいですね

次に、個々のプレー。
後半は特に感じた事ですが、大量得点を上げちゃったもんですから、
個人が自分勝手な事をやりだしてチームとして機能しなくなっちゃいました
ボール持ったらシュート打つ?
打てば入る自信があるなら打てばよいけど、100%入れる自信あるの?
ボール持ったら自分でゴール向かっちゃう。ボール奪われたらピンチだよね!
ボールが来たら前に蹴っちゃう。ボールつながらないし、すぐに相手ボールになっちゃうよね

サッカーは11人でプレーするんだから、
ボールをつないで、相手を崩して確実に点を取ったほうがチームのためになるのでは?

こんな試合だからこそ、自分たちの目指すサッカーを突き詰めたら良いのにね…
そんなところが残念でなりません。
高校生のサッカーなんですから、考えてサッカーしてください。

さて、本日のPoka_Jr.君
前半は、ボランチ、後半からCB、途中からSBとめまぐるしくポジションチェンジ。
監督からの指摘でボランチの時、ポジショニングが悪いとの事

確かに、バックラインに近い時もあれば、

ボールサイドとの距離が遠かったりする=ボールに絡んでないシーンも多々。

パスの出し手が、パス出しやすい位置で受けてあげられたり出来ると良いけどね…

オッサンはどうしたら良いかわからないので、自分で考えてちょ~

最後に入ったSBでは、正確なクロスを何本も上げれてたね。

点には絡まなかったけど、良い感じだったので続けてみましょ
まだまだ新チームになって数か月です。新人戦が始まりで、これから色々と試行錯誤も始まるでしょう。
与えられたポジションを確実にこなしましょう。

とりあえず、2回戦突破お疲れさんでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成26年度 愛知県サッカー新... | トップ | 節分イヴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高校サッカー」カテゴリの最新記事