Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

スーパーリーグ(浜名高校)

2015-03-26 22:49:49 | 高校サッカー
3月26日
今日くらい暖かいと『もうすぐ春』って事を実感できますね
平日ではありますが、サッカー小僧達は春休みですので今日も試合です。

スーパーリーグも最終節を迎えました。

本日の対戦相手は、浜名高校さんです。

同じような匂いのする2校でしたね。
ゴール前までは迫るんですが、フィニッシュできない…
シュートを打っても入らない…

どちらも点の取り方を忘れてしまったかのような2校でした

そんな2校の戦いなのに、点が入らず負けてしまうTOHOは、何なんでしょうね
さんざん、このブログで攻め急ぐのが悪いと書いているのですが…
『攻め急ぎ』という事を語る以前の問題ですね

小学生のサッカーだったら、身体能力高い選手がいたら一人でゴールをめざし、
シュート決めて点を取るなんてこともあるでしょうが、いまだにそんなイメージでプレーしてるんでしょうか?
さすがに高校生ともなればそうはいかないと思うし、まさかね~

組織でどう崩すかってこと考えながらプレーしてるのか否か…
プレーしている選手の思考回路を覗いてみたい気がします。

あまりにも独りよがりなプレーが多すぎる

ゴール前でドルブル突破するのは何がしたいの?
ディフェンスに囲まれながらも強烈なシュート打つのは何がしたいの?
『俺のドリブルはキレッキレだぜ!』
『俺様の強烈なシュートを見よ!』
自己満やん、そんなの…

サイドからのクロスも、お決まりのようにサイド突破したらクロスを上げる…
中に人数をかけれてないにもかかわらず…
『よっしゃ~クロス上げたぞ、俺、お疲れ様!』
それって、誰にクロス上げてるの
ゴールに直結しなければ、ボール失っただけやん!

いいんですよ、メッシみたいに、ゴール前でドリブル突破してシュートいれる自信があるなら…
いいんですよ、クリロナみたいにシュート決める自信あるなら…

自分のポジションの役割、ポジションどうしの連携などなど…
星の数ほど、戦術があると思うのだけど、サッカーやっている選手たちは勉強してないんだろうか…


センターFWのポストプレーとは…
サイドバックのオーバーラップとは…
サイドチェンジとは…

なぜ必要なのか考えないのだろうか…

だれも教えてくれないなら、自分たちで勉強したらって感じですよね…

高校生なんですから…

暖かい気候と対照的なお寒い試合でした。
お疲れ様とも言ってあげられないわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝1,700,000HIT!! | トップ | 超眠い… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高校サッカー」カテゴリの最新記事