Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

第34回全日本少年サッカー大会東尾張決勝リーグ

2010-05-01 22:44:26 | サッカー(親子&JFC)
5月1日
5月に突入!連休3日目もサッカー。
『第34回全日本少年サッカー大会愛知県大会』&
『第36回愛知県少年サッカー大会東尾張地区大会』&
『東尾張ジュニアサッカー前期リーグ』
東尾張地区決勝リーグです。

今日の1試合目に勝てば、全日愛知県決勝リーグの切符をGet。
2試合目に勝つと、『第36回愛知県少年サッカー大会東尾張地区大会』、
『東尾張ジュニアサッカー前期リーグ』に駒を進めるかたちですか・・・
組み合わせ表を良く見ていないと良くわからなくなっちゃいます。

さてどんな試合を見せてくれるやら・・・

1試合目:アクアJFC春日井(2)  瀬戸NFC(0)


瀬戸NFCさんとは、初顔合わせ。
瀬戸のチームは、結構テクニックもスタミナもあるので要注意ですね。
前半は、互角の展開。やっぱ個人技もうまいし良いチームでしたね~。
見ていてヒヤヒヤさせられました。


しかし前半割と早い時間帯に先制点を取ると、そこからは攻めに!


しかし、再三のチャンスも決めきれず、前半は虎の子の1点のみ。

後半も、攻めきれずになかなか追加点が奪えず、「ヤバイな~」
って思い始めた頃、クロスをヘッドで押込み追加点。
何とか2対0で、全日愛知県大会への切符をGetできました

2試合目:アクアJFC春日井(0)  フェルヴォール愛知(2)


見ているこちらの鼓動が早くなるような、緊迫した試合になりました。
一瞬のミスが、ピンチやチャンスに・・・
一進一退とは、まさにこんな感じなんでしょうね。
前半の、ボール支配は、60:40くらいで押していた感はありますが、




決定機を決められない歯がゆい展開でした。

後半、同じような攻防が続きますが、GKの判断が遅れたところを、
決められ先制点を許してしまいます。
それでも、下を向く事無く、攻め上がり良い形を作りますが・・・
結局この後、CKからの失点もあり2対0で敗退となりました。


負けて、負け惜しみではないけど・・・
負ける相手ではなかったかな??
普段からやっている事は変わりないし、
戦術面でも崩されての失点はなし。
しいて言えば、一つ一つのプレーに雑な所があった事かな~。
トラップやパス。やっぱ基本を忠実に出来ないとつけ込まれるわな~。

後は、攻撃に入るときのスイッチのタイミング。
だいぶ、攻撃のパターンも子供達に中で判ってきているはず。
あいつが持ったら、どんなボールが来る?
そのときの用意は?イメージは?

まだまだ、これから修正できる項目ばかりだと感じました。
今日は、負けて良かったんじゃないかな。
これをバネに、もうひと伸びさせてもらいましょう!

さてさて・・・
今日のジュニア君コーナー
2試合目のフェルヴォール戦では、得意な距離からのFKをGet。


果敢に狙っていきました。

惜しくも、枠は外れていましたが、キーパーのワンタッチもありCKに。
相手の度肝を抜くには良かったのでは。
出来ればファーを狙ってほしかったけど、God Jobでした。

お次は、こちらも2試合目の後半。
サイドチェンジにゴール前への危険なアーリークロスを2本ほど。
良かったんじゃないですか。
ただし、中の準備も確認して、あげるタイミングを測れると良いですな。


CKも危険な匂いがぷんぷん。

県新人戦を髣髴とさせるジュニア→T君の連携もGoodでした
ま~そんな感じで頑張ってください。

でも・・・
相手CKでマークを外され失点するシーンも。
全てはポジショニング。ボールからも相手からも目を離さないこと。
以後気をつけましょう

6月に入ったら、全日への道は本格化。
色々課題も見えたし、修正していきましょう
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする