ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

草津のビニールハウス群

2012-07-28 00:02:42 | ボランティア

~文字通り一帯メロンの特産地「メロン街道」駆け抜けてゆく~

   

夏の暑い時期は中断していますが、春や秋の休日の朝は(写真の)メロン街道のビニールハウス群を通過して琵琶湖へと向かうのが、私のジョギングコースです。

このブログの第一回目がこのビニールハウス群の農業関連の紹介でした。あれから一年になります。

草津市に住む子育て中の女性たちが得意の楽器を持ち寄って始めた音楽サークル「コモド・ママ」は、地域の子ども向けイベントなどから出演依頼がある人気バンドです。

練習の合間に交わすおしゃべりも含めて、ずっと続けたい活動になっているそうです。

 

米原市のボランティアグループ「どろんこの会」は、休耕田を活用し、子どもたちと田植えや野菜の収穫などの体験イベントを行っています。

土とのふれあいや、地域の人との交流が健やかな成長に役立てばいいと思います。

 

美術館では静かに鑑賞しなければいけない…そんな常識を覆し、作品の前で話し合うイベント「おしゃべり美術館」が28,29日に大津市の県立近代美術館で開かれます。

感想などを自由に話し合うことで、アートを身近に感じてもらうのが狙いです。

※高校野球の滋賀県予選にて、な、何と野洲(やす)高が決勝進出しました!数年前までは部員不足で廃部の危機だったのが信じられないほどの大躍進です。

草津・栗東・守山・野洲の4市は(選挙区で言うと)同じ滋賀3区なので、同じ地域といった感じで、みんなで大騒ぎでした。ぜひ、初優勝してほしいですね~

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど1年なんですね。 (ジャズマンひろくん)
2012-07-28 00:33:06
おいらも、1年強と言った感じでしょうか。

最初は、いろいろと節操のないブログでしたが
ここのところ、神社・仏閣巡りをしたよ。
という記事ばかりになってしまっています。

料理やお店紹介、風景など
いろいろと紹介したいのですが
なかなかです。
返信する
ジャズマンひろくんへ (kenji)
2012-07-28 01:21:35
いつもコメントありがとうございます!
神社・仏閣…全然OKだと思います。
勉強になりますので…
返信する