ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

正岡子規

2014-06-12 19:25:09 | 読書感想
太宰治…
太宰治、正岡子規…etc昨日とは打って変わって、日曜日は一日中家にこもって、大学院の宿題をやっていました。(右は、金閣寺の池です) まずは、太宰治の短編作品集から『東京八景』につい...





看護の日

2013-05-12 00:50:04 | 読書感想
5/12は「看護の日」です。新聞も2面にまたがって「看護学が学べる関西の大学案内」特集記事です。

  

佛教大も、ついに昨年から「看護学科」が新設されました。これには驚きました。

  

もっとビックリしたのは、この左の「宝塚大」です。昨年までは「宝塚造形芸術大」でしたが今年から「宝塚大」に校名変更して、大阪駅の近くに看護学部(梅田キャンパス)を新設しました。

最近は、少子高齢化の影響でどの大学も生徒集めに必死です。今や、関西の中堅どころのほとんどの私大が「看護学部」を開始しました。

仏教系の大学、芸大、元短大まで募集を開始しました。そのほとんどが「大阪駅前キャンパス」か主要駅前の「新キャンパス」でキレイなビルで学食もオシャレなカフェテリアです。

私が子供のころは「看護学校」しか無かったような気がしますが…




子供の名前が危ない②

2013-05-04 08:07:22 | 読書感想
男の子の名前…昭和の終わりまで「シ」「ジ」で終わる名前が多かったですね。

   

「ヒロシ」「タカシ」「コウジ」「ケンジ」「サトシ」などがベスト5にランクインしています。

私の名前もケンジ…たしかに、同世代にたくさんいますね。

   

同級生の名前を思い出してみると…「タケシ」「ツヨシ」「キヨシ」「アツシ」「ヤスシ」「シンジ」などなど…たくさん出てきました。

この本によると健康の「健」も流行った、とあります。

中学生の頃、私を含めて「健」のつく名前がクラスに17人中、6人もいました。ちょうどそのころTVで「洗濯屋ケンちゃん」とか、新沼ケンジとか沢田ケンジとか出ていたので人気者でした。

今思えば、珍奇な名前じゃなかったので親に感謝です。

  


子供の名前が危ない

2013-05-03 07:38:00 | 読書感想
図書館で、このタイトルにドキッとして借りてきました。

   

リラックス!ヨハネ!アース!タックル!…思わず気絶しそうになりました(苦笑)

他にも、銀河と書いて「はるか」、新千絵「にーちぇ」、夢民「むうみん」などなど…想像を絶する世界です。

この本の中で「このような珍奇ネームの子が虐待をうけたり、事件や事故に巻き込まれたりすることが多い」とあります。

そりゃいじめられるよな~と思いました。

そう言えば、今から20年前に「悪魔」という名前をつけようとして市役所が受理するかしないかでニュースになった、ということもありましたね。

結局、市役所と話し合って違う名前に変更をしました。

ちなみに、この3年後、この父親は覚せい剤所持で逮捕されました。
やっぱりな~と思いました。普通の親御さんなら「悪魔」なんて思いつかないからです。

私の好きな高校野球、甲子園出場校選手でも最近はユニークな名前が増えました。

「セイラ」「アトム」「マイヤ」…みなさんの周りのお子さんの名前はいかがでしょうか?