~これを見たあなたもグリーンスムージー飲んで身体をスッキリさせよう~
水曜夜の「魔法のレストラン」…今回のテーマは「肉&野菜」です。まずは、野菜の話題から紹介いたします。
最近、女優やモデルなどを中心に話題になっている、野菜&フルーツのドリンク「グリーンスムージー」です。
ロシア人の、ヴィクトリア・ブーテンコ氏が提案者です。その後、欧米を中心に話題になって、日本でも注目されるようになりました。
最適比率は「野菜4:果物6」です。
上記のように飲むと効果的です。他に「必ず単体で飲む」ということです。何か食事と一緒に飲むのはNGだそうです。
…というわけで、近頃ブレンダーの購入者も増えているようです。野菜サラダ、ではなくジュースにすることによって「効率よく栄養分を摂取できる」そうです。
いろんなレシピがあります。興味のある方は、書店にレシピ本が出ていますので、ご確認ください。
中年男性用のグリーンスムージーレシピです。
モロヘイヤと言えば…おそらく、沖縄は消費量全国一だと思います。
ちなみに、実家の庭に栽培していました。私も大好きで毎週のように食べていました。草津のスーパーにはあまり売っていないようですね。
女性のみなさんには、モロヘイヤ・小松菜・リンゴ・バナナ・オレンジの5点セットが主流のようです。大阪には「グリーンスムージー・バー」もあるようです。
※最後に、注意事項ですが…
豆類やでんぷん質の野菜は入れない→ニンジン・ブロッコリー・ズッキーニ・カリフラワー・キャベツ・ナス・カボチャetc…ですので、絶対に牛乳は混ぜないで下さい。
「緑の色の濃い」葉野菜→ほうれん草・小松菜が特にオススメらしいです。
これも最近、登場した新種のオクラ「ダビデの星」です。ムチンを豊富に含んでいます。
今度、京都や大阪まで食べに行かなければいけませんね~
野菜の50℃洗い…ご存じですか?
40℃でも60℃でもダメらしいです。50℃が、しおれた野菜を蘇らせる適温との研究結果が最近出て、注目されつつあります。
…ということで、安心して食べられます。
ひょっとして、みなさんすでに実践しているのでしょうか?私は恥ずかしながら今回、はじめて知りました。
野菜の次は「肉」編です。実は京都は「肉の都」なんです。
焼き肉の美味しいお店が木屋町界隈に犇(ひし)めき合っています。
京都って全国的にも、たくさんお肉を食べるのです。
鶏肉の消費量は全国一、牛肉は全国3位、豚肉もわりと上位でした。
三つ星料理人☆が美味しい肉料理店を紹介していました。
京都は、大学が多くて一人暮らしも多いので濃い肉の味付けが好まれた、ということです。
「食」に関する話題でした…