ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

草津市立山田小学校

2012-11-22 05:29:44 | ボランティア
~ボランティア団体「草津塾」来校、菜種でキャンドル作りを指導~

 

市立山田小学校の4年生が、環境ボランティア団体「草津塾」の指導で、菜種を搾った油を使ってキャンドルを作る体験学習をしました。

よく見ると、中央の男性は、先日の市役所での「市民ふれあい☆秋まつり」の実行委員長の鈴木さんです。

地域活動を熱心にこなしているので、たびたび新聞やメディアに登場します。今の私にとって、尊敬すべき存在です。

 

草津市立笠縫東小学校6年生が、「ブルーベリーフィールズ紀伊國屋」の岩田康子さんを招いてのスペシャル授業で「命・からだ・環境」を考えた農業について学びました。

岩田さんは、大津市でブルーベリーなどの栽培とレストラン経営をしています。先日、びわ湖放送でも「有機栽培特集」に出演していました。

みんな草津でがんばっているな~と思いました。

私はと言うと…もっぱら、いろんな活動のお手伝いに行って勉強中、といったトコです。

「草津な人 旬な人」には、まだまだほど遠い状況です…

 

災害時の炊き出しに使う「防災かまどベンチ」に取り付けられる石窯を、湖南農業高(草津市)と彦根工業高(彦根市)の生徒が共同開発しました。

写真は、湖南農業高校内です。

みんな草津で生き生きとがんばっていますね。読んでて癒されました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャズマンひろくん)
2012-11-22 00:44:50
おいらが住む街でも
何かしらの、活動が行われているんでしょうけど
なかなか、出合うご縁に恵まれません。

おいらの『センサー』に
ヒットしないようです(汗)。
返信する
ジャズマンひろくんへ   (kenji )
2012-11-22 05:37:56
私は草津市内のいたるところにセンサーがあるようで、たくさんヒットするようです(笑)

返信する