タニシの おうち (^、^川

 パグ雄とミックスちゃん(★)
保護パグと大タニシの 物語 

めっちゃ疲れたぜ 誕生日

2024-02-05 00:06:37 | 日記
昨日は誕生日だったけど、1番クタクタになっちゃったので
お化粧も落とさず、お風呂も入らず服のまま朝まで爆睡
朝起きて「きちゃないタニシ・・」
年には勝てませんでした・・・

とにかくお客さんと名が付く人には緊張マックスのタニシ
前日から考え続けて眠れない程 気を使います
とりあえず1階はすべて掃除機かけまくり モップもかけて
庭も、新聞も醜い物はすべて消し去り トイレのマットも必ず取り替え
コタツとストーブ準備し、孫が冷えないようにマットを敷き
あちこち走り回りながら 昼食の準備も12時キッチリ間に合うように
旦那は仕事以外は、頼まない限りは起き上がる事さえなく寝たきり老人

いいえ起きなくて大丈夫です、邪魔ですから・・
なんならドアに釘を打って閉じ込めておきたいくらいです(笑)
普段はどんなにだらしなくても 放置しているタニシですが
タニシは旦那とは育ちが違います 同じ人種とは違います 
食事作って部屋まで持って行くのに、食べた食器は3日でも放置してます

タニシは絶対主人に洗わせません でも食器は別にしてます
相手を変えるのは至難の業なので、自分が変わるしかないのです

朝7時半 突然次男が帰ってきて 冷蔵庫にショートケーキ2個入りを入れ
帰ろうとしたので
タニシ「今日は仕事?」 次男「うん」
タニシ「ケーキ買ってくれたの?あんがと
そのまま風のように去って行きました

長男と孫君が片道1時間かけてきました
来るなり孫君が「はい!」って小さなクッキーの袋を差し出しました
タニシ「ありがとう 

長男「これ、ケーキ冷蔵庫に入れておいて」
長男がトイレに行ってる間に主人がやってきて孫君に「お!」
3歳の子供相手に情けない・・・きちんと会話しなさいよ・・・
主人は 人とまともな会話ができません 接待が出来ない男なのです
なので、家事をしながら接待までタニシがするのでクタクタになるのです

義妹の旦那さんは社会性があり とても接待話も上手なのですが・・
人は社会勉強や趣味が多くないと、誰とでも話はできませんね^^;
そんな旦那も子供や女子高生などには何故か?人気があるのです(笑)
「面白いが、父親のようにはなるなよ」と息子は他人に言われたそうです
頭は悪くはないし仕事はできるのですが、礼儀がさっぱりなので・・

何処の父親も帰ると家族が散らばって居なくなるようですが
やはり年齢にあった仕草や常識がないと、家族はしらけてしまうのですよ

孫君にはタニシの卵🍙と、次男が釣ったばかりの鯵を塩焼きにしました
野球ボール位の🍙にかぶりつきながら、お箸で鯵を上手に食べていました
タニシ「骨に気をつけてやってよ」
息子「出せる子だから大丈夫だよ」
お嫁ちゃんは 仕事があって来られなかったので 後でタニシがラインしました

孫君トイレに10回位行ってたけど元気にしてるかな?
お嫁ちゃん「ジイジとばあばに会って とっても楽しかった」って大喜びで
こっちまで嬉しくなりました
恵方巻にかぶりついた後、グッスリねむったらしいです
タニシは ずっと前から買ってたのに、豆まきもせず、恵方巻も食べず
満タン汲んだお風呂にも入らず、服も着たまま化粧もしたまま
疲れて寝てしまいました
勿論、後片付けはササっと済ませましたが、その後英語の勉強もしました
こんなに疲れると年をとっても爆睡するんですね(笑)
でも、
疲れすぎると眠れない事もあるので ちょうど良い疲れ方だったのかな?
そういえば、長男が障子を閉める時力が入り過ぎて「ピシャ!」と音がした時
すかさず孫君が「うるさい!」と怒鳴りました
初めてでしたが
息子「何がうるさいんだ!?慣れて地が出てきたかなぁ?」
タニシ「そうじゃぁなくて、お前の戸の閉め方がうるさい!って言ったんでしょ?」

息子「・・・そうか・・・」
一緒に暮らしてなくても、育児はタニシの方が上のようです(笑)
いつも子守してるのに分からないのかな?って思う事も多々ありますね^^
孫君2がまだ言葉を話さなかった時、お母さんに(このオモチャ箱に入れて)と
頼んでいましたが、父、母、共に気付かないのでタニシが教えてあげると

「そうなの?」って入れてあげた途端大人しくなりました

そういえば、初めて飼ったパグと3番目のミックス犬は良く話す犬でした
パグは目をそらす事なくずっと話を聞いてる犬で、ミックスちゃんは
文句をよく言う犬でした、
犬も躾をした犬としない犬では、楽しさが全然違いました










 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の振り見て わが振り直せ! | トップ | 革靴とヒールは雪国の人でも無理 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事