タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

阿蘇周辺への旅~④

2024-03-31 11:01:40 | 日記

3/23~26日・4日間の旅中ずっと雨に降られて予定されていた訪問順位が変わり一日目も
いろいろ巡ったので訳分からなくなりそうな一日でした 南阿蘇鉄道の立野駅からは
又専用車で一日目の宿泊先へ向かいますが、まだ寄った所がありました・・・

熊本地震・南阿蘇村震災遺構・・・数鹿流崩れ(すがるくずれ)之碑

谷底は霧でよく見えなかったが・・・凄い地震だったんだと実感!!

そこへ丁度JR豊肥本線の列車が走り抜けて行った~

一日目に宿泊するペンション・おれんじぴーるに到着~

天気が良かったら散歩したいような雰囲気のあるペンション村に建っていた~

夕食は熊本と云えば赤牛・宿主人自慢の赤牛ハンバーグと焼肉をたっぷり頂いた!(^^)
翌日
の朝食もセンス良くて美味しく頂いた 3/24・二日目に向けて出発~さあ何処へ

雨の為だと思うが予定には無かった 阿蘇火山博物館を見学・・・

ガイドツアーで阿蘇火山の成り立ちや地形・地層などの説明を聞きながら館内を巡った~

粉を使って火山の成り立ちや噴火の仕組みを教えてくれた~

ここでも地震の影響~

雨よく降っているわあ(>_<) 降っていても次に移動・・・

天井にぎっしり飾られた土鈴のある道中御食事処・山賊旅路で昼食休憩~

郷土料理の高菜めしだご汁定食を頂いた( ^ω^)・・・たくさん歩きもしないで
食べるのは気が引けるが残さず食べちゃったです   続きます

« 阿蘇周辺の鉄道旅へ~➂ | トップ | 南阿蘇周辺の旅~⑤ »

雨の九州旅 (松ちゃん)
2024-04-02 10:29:57
ペンションのオーナーの手作りハンバーグ最高でしたね。
あ~又食べたい
食堂の天井に吊り下げられた土鈴凄かったですね。
郷土料理のたご汁より記憶に残っています。
たご汁定食は、あまりにも量が多過ぎて食べきれず、残念と言うか悲しかった😢
南阿蘇の旅~ (松ちゃんへ)
2024-04-02 15:06:07
赤牛ハンバーグ・松ちゃんが最高に美味かったと言うくらいだからね・・・
ペンションの主人もちょっと自信ありげに進めていたから喜ぶことでしょう( ^^) _U~~
食堂の土鈴とだご汁も思い出に残りました!!