タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

北八ヶ岳登山行~②

2023-06-06 08:14:34 | 日記

北八ヶ岳・天狗岳を目指して登っています。八ヶ岳連峰は山梨県長野県にまたがる山塊で
南八ヶ岳と北八ヶ岳には過去にコースと季節を変えて2回づつ登っていたが天狗岳には
登っていなかったので楽しみだった(*^▽^*) 登山道から天狗岳が望めるようになった!!

登山道で出会った男性が立ち止まって何やら撮影中!! ウソという鳥がいるよと教えて貰う~
私のコンパクトカメラでも何とか撮れたよ!(^^)!

中山峠

東天狗岳と西天狗岳を望む~

蓼科山遠望~

岩ゴロ道を登って行った~

東天狗岳(2640m)山頂到着・11:50~仲間の姿は無く昼食予定の根石山荘にもう向かったの
だろう!! 山頂にいた女性と暫し会話・私の年齢を聞かれて驚愕された 後期高齢者の
その又後期だもんね!! 富山から来たその女性、私も頑張りますと言われた( ^ω^)

東天狗岳で仲間を待とうかと思ったが根石岳までは行こうかと頑張って進んだ~

天狗岳目指して進んでいるグループが見えて~

根石岳2603m)山頂に到着~

かなり下に根石山荘が見えた~ 山頂で一息していると仲間達が昼食を済まして現れた!!
やっと出会えたよ!(^^)! 私は行動食で昼食するからと西天狗岳に登る仲間とは黒百合分岐
で合流することにして休憩を取った・・・

東天狗岳へ引き返す・帰りは余裕があったので山頂直下の橋も撮れた~

東天狗岳に戻ると大勢の登山者がいて広島からのツアーにも出会えた・彼らは根石山荘に
宿泊するとか( ^ω^)・・・

下りに向かった~

三角点のある西天狗岳眺望~

天狗の奥庭上で仲間達が下って来るのを待った~     続きます