タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

宝仏山(ほうぶつさん)へ~ ①

2020-07-17 09:26:02 | 日記

鳥取県日南町の花見山登山を午前中に終え、鳥取県日野町へ移動して宝仏山登山へと出発。
日野町役場に駐車。江戸時代、参勤交代の宿場だった日野町根雨(ねう)の町。出雲街道
宿場町のたたずまいを残す静かで掃除の行き届いた町並みを通って登山口に向かった。

日曜日の役場は閑散としていた。役場の通りの向い側にJR伯備線・根雨駅がある~

通りに面した所に宝仏山の案内板。私の宝仏山登山は平成14年3月。このような看板は
無かった。今は町が力を入れているんだね。その時山頂で眺めた雪の大山が素晴らしかった!!

今回の山仲間たちは始めての宝仏山。張り切っている。私は急騰続く登山道の印象を微かに
覚えていて不安があった(最近の私はこの季節の上りにすごく疲れる)が、久しぶりに大山見た
くて参加したのです。梅雨の合い間の曇り日、大山眺望は無理と予想していたが・・・

街道筋の家並の手入れの届いたきれいな花を見ながら~

出雲街道の史跡を見ながら進んで行くと宝仏山道入口の標識があり立派なカラー写真の看板があった~

私が登った平成14年3月に大山隠岐国立公園に編入記念とある。もちろんこの看板は無かったよ~

高台の民族資料館の横に登山道入口がある。資料館の玄関先で昼食休憩をして登山開始~

資料館は休館日。前庭の坊主石を見ながら昼食していると男性一人の登山者あり。
仲間が何やら話してたけど、後で大山登山でも出会った人だったらしい!!

登山口出発 12:20

1合目は林道手前の森の中。林道に出て標識に沿って歩いて再び森の中へ~

林道脇に咲く合歓(ネム)の木花。今回は来る道々で合歓の木をずっと見ることができた~

登山道で大きなキノコに遭遇。巾・ペットボトルくらい~

4合目あたりから仲間達に遅れだして汗タラタラ(~_~;) 登る気力が失せて来た~

5合目で待っていてくれた仲間達に本日はこれ以上登れないので下りますと伝えてお別れした(ー_ー)!!
登って来た道を1人トボトボ引き返した。でもこれが正解。ここからがすごい急騰だったらしい。覚えてない!!

それで宝仏山山頂の様子は無しです。 下山して根雨の町をのんびり散策・続きます