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骸骨は世界中で昔から様々な作品のモチーフとして用いられてきました。
日本では野辺にさらされた人の頭蓋骨のことをしゃれこうべ(されこうべ)と言いますが、
これは、「晒され頭(こうべ)」が語源となっており、死の象徴とされています。
江戸時代から明治時代に描かれた浮世絵や日本画にも
ドクロが登場する作品が数多く存在します。
著名な浮世絵師が手掛けた骸骨は趣深いものとなっています。
歌川国芳 「相馬の古内裏」 1845年頃
相馬の古内裏は、『善知烏安方忠義伝』という物語の中の、滝夜叉姫が呼び出した骸骨の妖怪が大宅太郎光国に襲い掛かる場面で、原作では等身大のたくさんの骸骨が現われるところを、歌川国芳は1体の巨大な骸骨として描いた。ヨーロッパの医学書の骨格図に基づいた非常に写実的な骸骨はそれまでの浮世絵には無い凄みを画面に与え本作品を国芳の傑作の一つたらしめている。
歌川国芳 「源頼光公館土蜘作妖怪図」(1843年)
表向きは平安時代の武将源頼光による土蜘蛛退治を描いたものだが、本当は土蜘蛛を退治するどころか妖術に苦しめられているのは頼光と見せかけて実は、将軍徳川家慶であり、国家危急の時に惰眠をむさぼっているとの批判が込められている。
葛飾北斎 『百物語』より「こはだ小平次」
小幡 小平次(こはだ こへいじ)は、江戸時代の伝奇小説や歌舞伎の怪談物に登場する歌舞伎役者だがモデルとなった役者が実在したことが知られている。幽霊役専門の役者で、役者として名をあげた後、殺害され自分を殺した者のもとへ幽霊となって舞い戻ったという。
月岡芳年『新形三十六怪撰』より「地獄太夫悟道の図」
『新形三十六怪撰』は、幕末から明治前期にかけて活動した浮世絵師・月岡芳年による妖怪画の連作のうちのひとつ。
歌川広重 平清盛福原にて怪異を見る図」
平治の乱で勝利した清盛に武士の怨霊が髑髏となって襲いかかるところを描写した作品。
小林清親 「地獄太夫」
地獄太夫は室町時代に実在した遊女で、山賊にかどわかされて苦界に身を沈めたのだが、これも前世の不信心ゆえであると・懺悔の心を込めて自らを「地獄」と名乗り、地獄模様の着物を羽織って仏の御名を唱えながら客を送り迎えたという逸話がある。
この絵の三幅対になっており、楽しく骸骨が飲んで踊っている中央に地獄太夫が立っている。
河鍋暁斎 「美女の袖を引く骸骨たち」
幕末から明治にかけて活躍した浮世絵師、河鍋暁斎は、帽子をかぶったイキな骸骨たちが美女に取りついた様子を描いた。
河鍋 暁斎 「髑髏と蜥蜴」
ドクロの目からトカゲ。これは「狂」の精神を表現している。
小林清親 「清親放痴 東京谷中天王地」
ポンチ絵と呼ばれる風刺画だそうで、骸骨の警察官が骸骨の母娘を追い払っているところが描かれている。明治政府が公共の墓地の整備に迫られ谷中天王寺の一部を没収したことを風刺した作品。
海外のそれとは、やはり何かが違います。
これらの絵をみていると、日本人特有の骸骨に対する思いが
感じられます。
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