三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

11月18日(金)国際交流の学習が行われています。(4年生)

2022-11-18 11:26:00 | 日記

11月に入ってから、4年生の教室に色々な国の方たちが来てくださっています

11月11日(金)にお越しいただいたのは、『カナダ』の国の方です

 

三木町とカナダは姉妹都市提携をしており、交換留学を行うなど、大変友好的な関係です

そんな『カナダ』についてクイズを交えながら、いろいろなことを教えていただきました

 

地球の北側にあり、大変寒い場所があることや、カナダの中でも地域によって時差があることなどを知ることができました

カナダのお金も実際に持ってきてくださいました

素材が紙ではないことに驚いていました

 

 

11月18日(金)にお越しいただいたのは『ブラジル』の国の方です

 

地球の南側にある国で、気温が45度にもなることがあり、大変暑い国だということを教え頂きました

 

ブラジルの人はポルトガル語を話していて、私たちが聞きなれない言葉の発音を丁寧に教えていただきました

ブラジルで使われているお金も実際に持ってきてくださり、見せていただきました

 

ブラジルで食べられる料理は・・・

基本的に、お肉をよく食べるそうです

 

これは、『フェイジョアーダ』という料理で、一般的によく食べられている料理で、黒インゲン豆と一緒に豚肉や牛肉を煮込んでいる料理だそうです

ブラジルの小学校は、テストを受けるごとにポイントが与えられ、基準点に満たさなければ進級できないというルールがあるそうです

日本の小学校との違いにみんな驚いていました

ブラジルの国について、いろいろなお話を聞くことで、行ってみたい・・・もっと知りたい気持ちが生まれたようです

 

今月末には、田中小学校のALTの先生に『南アフリカ』の国についてお話をしていただく予定です

また、その様子もお届けしたいと思いますので、お楽しみに


最新の画像もっと見る