三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

12月22日(火)三木町の自慢!(3年)

2020-12-22 09:23:26 | 日記

3年生が、総合的な学習の時間に『三木町の自慢』について調べ学習を行っています

三木町には、たくさんの自慢があることが分かり、その中から『まんで願のお祭り』『いちご』についてお話を聞くことが出来ました

12/18には、三木町地域活性課の方をゲストティーチャーに招き、『まんで願のお祭り』についてお話をして頂きました

毎年大盛況で行われている『まんで願のお祭り』は、三木町が行っているのではなく、三木町に住んでいる人たちが知恵を出し合い、企画運営していることや、大獅子についてもいろいろと教えていただきました

 

子どもたちからは、たくさんの質問が出て、一つひとつ丁寧に答えて下さいました

12/21には、三木町内の『イチゴ農家』を訪問させていただきました

どうして三木町はイチゴ栽培が盛んなのか・・・美味しいイチゴを育てるための工夫など、丁寧に説明して頂きました

 

広いビニールハウスの中にはミツバチの巣箱もあり、花の蜜を集めていました

子どもたちは、知らなかったことがたくさんあった農家の方のお話を、一生懸命メモしていました

 

最後に、美味しいイチゴをみんなで食べさせていただきました。甘酸っぱくて、とても美味しかったです

今は、クリスマス前でイチゴの出荷で大忙しの中、子どもたちのために時間を作って下さり、本当に有難かったです

来月にも三木町の自慢について学習していきます

三木町地域活性課の皆さん、イチゴ農家さん、お忙しい中ありがとうこさいました

 

 


最新の画像もっと見る