三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

12月16日(木)臨床検査技師の方からの講話がありました。

2021-12-17 08:38:51 | 日記

6年生が『生き方学習』の中で、いろいろな仕事をしている方から仕事についてのお話を伺っている中、今日は、高松赤十字病院で『臨床検査技師』をされている方々にお越し頂き、お話をしていただきました

 

病院にはいろいろな職種の方々が働いていて、『チーム』として患者の方々と向き合っていることを教えていただきました

『臨床検査技師』とは、どんな仕事をしているのでしょうか・・・

 

 

 

とても難しい名前ですが、体内にある血液や組織の状態を詳しく調べる仕事です

こんな検査結果表を見たことがあると思います

新型コロナウィルスの検査も行っているそうです

 

それ以外にも『胚培養士』という仕事があるそうです

 

実際にどのくらいの大きさの物を顕微鏡で見ているのか、見せていただきました

青い○の中に書かれている小さい点(よ~く見ると・・・小さ~い

 

 

とても繊細な作業をしていることが分かりました

こんな仕事をするためには、たくさんの専門的な勉強をして、国家試験に合格しなければいけないことも教えていただきました

今回、『臨床検査技師』という仕事があることを初めて知った児童もたくさんおり、お話を聞かせていただいたことで、病院には色々な役割で仕事をされている方がいるという事を知るきっかけとなりました

お忙しい中お越し頂いた、高松赤十字病院の『臨床検査技師』の皆さん、本当にありがとうございました


最新の画像もっと見る