酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

調整池

2019年07月03日 | 隠遁日記
田んぼの見回りの途中で水路を見たら、樋を開けているくらいの水量。まだ雨は降っていないので昨日からの雨水だけの分量じゃない。もっと多い。多分、樋を開けているのじゃないかと池を見に行った。
するとポンプは停止。樋はいつものように20パーセントの開度。
なるほど。
今日の午後からの雨予報に備えて池の水を落としているのだ。午後からと明日の午前でかなり降る予報が出ている。それに備えているんや。多分。
降ると阪和道とSAの水が新池に入ると聞いた。だからその分、水を落としてるんやな、と考えた。今まで「新池は調整池」とよく耳にしたけど、ようやく分かった。
昨日までは田んぼに水を入れることだけしか考えていなかったので、雨が降ると樋を開けないことにしていた。
池の水量の調整ということは頭になかった。
二期目からはそういうことも考えて行動しましょ。
6/26
6/27
6/28
6/29
7/1
7/2



昼は「ちゃんぽん忠治郎」の「旨辛肉みそちゃんぽん」
また「らぁ祭」が始まったのだ。
で、食べている途中に気づいたのだけど麺の量を少なめで注文できるんや。並で注文したけど小もある(大ももちろんある)。来年は小で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一期池当番終わる | トップ | 早い終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

隠遁日記」カテゴリの最新記事