酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

鉄板に穴をあける

2022年03月27日 | 隠遁日記
門を出てすぐの所の会所の鉄板。暑さ約12ミリでかなり重い。

この鉄板、重さで凹むように反ってきて車が通る度に動く。そして隙間ができる。
隙間に車のタイヤが嵌まって、ということにはならないだろうけど、新聞配達や郵便配達の2輪車がハンドルを取られても困る。ということで再々、元に戻していたのだけど、不用意な姿勢でやると腰に来る。それに度に軍手を持ってきての作業も煩わしい。

ということで鉄板に穴をあけ、そこにボルトを通すことにした。
だいぶ前から考えていてようやく行動にうつしたのだった。

ポンチで場所を決め、少しのオイルを垂らす。

まずは3ミリ。次に6ミリ。最後に売り場で売っていたので一番大きな10.6ミリ。
でも10ミリを超えるときれいな穴ではなくなった。削れないところが残ってしまった。ピッチが粗いもんな。

で、10ミリより細いアンカーボルトを買ってきて、ナットで落ちないようにして差し込んで完成。

今のところ大丈夫っぽい。
動く可能性があるとすれば一番初めの写真で言うと上の方へ。様子を見て2つめを開けましょ。でも、2つめは位置決めが難しいやろな。

こんなこと、経験のある人にとってはなんてないことやけど(ボクも2つめの穴は、多分、なんてないこと)初めてのモノにとってはけっこうハラハラものやった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役員会&一周忌 | トップ | 日本海の海鮮を食べる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

隠遁日記」カテゴリの最新記事