酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

水引当番のち防除

2019年08月03日 | グリーン
「皿池」の水引当番。4時半起床。6時集合。
全部で3枚の田んぼに水を入れた。
「皿池」の樋は水引当番が抜いて、水が入っていない田んぼに当番が入れる。
「新池」は水利組合の役員(ボクも)が毎日樋を抜いて(農繁期)ほしい人が自分で自分の田んぼに入れる。
「内池」は係の人が不定期に抜いて、ほしい人が自分で自分の田んぼに入れる。
3枚の田んぼに水が入り終わったのは8時。

水が入るのを待っている間、目に入ってきたのは消毒をしている姿。
JAの農事暦では8月10日頃になっていたので、油断していた。
今日、消毒をする家、多し。ちょっと焦ってしまう。

シャワー後、N-BOXでS森工房へ。

「GN+」マフラーの引き取りと車検証受け取り。

昼は久しぶりに「来来亭」。「こってりのネギまし」。
どこか「サッポロ一番醤油」を思い出すのはなぜだろう。完汁。

帰ってすぐに再び田んぼへ。
近頃、田んぼその一→その日のメイン→田んぼその二という日程が多い。

水がうまいこと入ったので3番目の田んぼ(ガラ田+2枚を1枚に)の防除をした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツパフェ | トップ | 防除2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事