酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

計算を間違っていた(涙)

2019年03月29日 | グリーン
数日前「きぬむすめ」の種籾をJAの人が持ってきてくれた。その時は何も思わなかったけど、今まで自分とこで採っていた種籾よりもどうにも嵩が少ないと思えてきた。
で、計算をしてみると、自分とこで採っておいていたのは2斗2升。今回届けてくれたのは25キロ。
1升を1.8リットル=1.8キロとして計算すると、1.8キロ×22升=39.6キロ≒40キロ。
全然足らんやん。(ググっても1斗=15キロなんて出てる)あの時、どんな計算したんやろな。ビール派やから1升瓶が思い浮かばんかったんかな。

ということで、朝イチにJAに行って追加注文。
でも「むすめはもう種がなく、ホニャララしかない」とのこと。ホニャララは専門用語で分からなかった。尋ねると「色が悪くて…でも発芽率はそんなに変わらない」とのこと。とりあえずあと15キロを頼んだ。
家に帰るとすぐに電話が来て「ホニャララももうない」とのこと。
ネットで探しても「SoldOut」の文字。ひぇ~、そうなんや。籾種ってそんなに需給が逼迫しているものなんや。
で、去年まで作っていた「キヌヒカリ」の状況を調べてもらうと、それはあるとのこと。即、注文。
結局、今までと同じ「キヌヒカリ」を作ることになったのだった。
「キヌヒカリ」やと消毒は一回で済む。でも「きぬむすめ」を作るつもりでいたから二回分注文してるし…。

後で考えたことやけど、届けてもらった種であるだけ育て、不足分の苗を買うというテもあった。でも、それやと苗代に45000円ほど余分にかかる。
計算ミスでいろいろなロスが。痛いな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生涯勉強 | トップ | 土を寄せる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事