酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

上下入れ替え&内池の会

2024年05月18日 | グリーン

例年より1日遅れで苗ラックの上下3段を入れ替えることにした。
嫁さんにも手伝ってもらったので30分ぐらいで終わった。

入れ替えないもう一つのやり方は、ラックを2つ使う方法。
うちのように上から下まで入れずに2つのラックの上の方だけに入れる。すると上下の温度差の影響を受けず、伸び方もそんなに変わらなさそう。

来年は太陽シートを使ってと思うけど、終わればどうでもよくなって、すぐに1年が経ち、結局やり慣れた方法で…の繰り返し。


午後は内池の水で田んぼを作っている人たちの会。うちは「1番の田んぼ」が内池の水。
連絡の中継点になっているボクにも声がかかった。

内池水系では今年2軒が廃業。
そして役員5人が樋を開け閉めするとのこと。
何か役が回ってくるのかと思ったけど、今までと同じ連絡係ですみそう。

その後、内池まで水路をたどって説明を受けた。
新池のように樋を開けるだけでは済まず、水路に堰板を入れて逆流させて水を送る必要があるところが2カ所もある。たいへんやな~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクワウリの植え付け | トップ | 早く終わった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事