見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

はる・書初め

冷気張る体育館に書初めの子ら凛として筆運びをり 丹人




滲みよし擦れ勇まし「はる」の字を書けるをのこの頼もしきかな 丹人


一月五日は朝より鉛色の雲の空を覆ひて
時折小雪の散らつく寒き日となりぬ
野田の体育館は冷気の一面に張る中を
五十人ほどの子らの書初めをしたる
一心に筆を運ぶ子らの姿を見るに
心洗はれて
いと清々しき朝となりぬ


墨の香の鎮める中を子の意気の静かに燃へる書初めの朝 丹人



*画像:2008. 1. 5 9:30 野田の体育館(小美玉市)にて
            
↑現在15位なり↑現在茨城1位なり
毎日一打頂戴すれば いと有難し 宜敷願上奉候

コメント一覧

あかひと
杜新氏
お晩に御座る

書初めの写真におお!と叫びたる杜新様の目輝くを見る 丹人

頓首
あかひと
幽黙氏
お晩に御座る

書くべきや書かざるべきやザットイズザクエスチョンとハムレットのごと 丹人

ハムもよしオムレットよし西洋の正月もまたよろしかりけり 丹人

賀状書かず書初めせずとふ幽黙氏の思ひはふかく心ちかくあり 丹人

頓首
あかひと
やまちゃん
お晩に御座る

やまちゃんの幼き頃の姿あるや書初め大会墨の香に満ち 丹人

頓首
トニー
おお♪
http://plaza.rakuten.co.jp/cookiefreak/
書初めのお写真、文章、拝見させていただいて、

おお…と、思わず、声が出ました。

記憶のず~っと奥のほうにある感覚が、

呼び覚まされてくるようでありました。

懐かしい…というよりも、もっと、直接的によみがえってくる感じ。

久しく忘れていた感覚であります。

清清しい気持ち、いただきました。

ありがとうございます。
幽黙
書初め
しなくなった…
しなくなりましたねぇ…
年賀状も書かないし書初めもしないし
自分がどんどん駄目になりそう…
親父なんかは毎年欠かさず
書初めして気に入ったものは
きちんと表装もして…
はぁ(T-T)
やまちゃん
墨の香。
http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/
おはようございます。
人間の五感のなかで「香」は年月が経っても忘れられないものです。
文章を読んで幼かった頃の「墨の香」が微かによみがえりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事