見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

紅白<筑波路>

筑波路を登りて行けば栗の木の下一面に紅の広がる 丹人




栗入りのあかまんまこそよろしけれ たんと盛られし筑波山麓 丹人




あかまんま見れば腹減る哀しさよ この花白まんまかと見まがふ 丹人



この山路に手打そば処あり
予 はじめて入りたる 
時は11時10分なり 
開店直後なれど客足しげくして
駐車場を見れば 江戸方面の番号札の車多し
かなる山中なれど これほど人集まるとは
さぞや むまき蕎麦ならんと
期待に胸ふくらましたるもをかし

ざる700円 
野菜天ざる900円 
鴨ざる1100円
大盛りは300円追加とふ

をっ!なにっ!!
ざるが700円!!!
いと高し

されば 
盛りはさぞやよろしからんと期待して
野菜天ざるを注文す

・・・
しばらく待てば
・・・

注文の品 運ばれてきたれり

あれっ?
ざるといへば海苔がつきものなれど
海苔はなし・・・
乗りなき店なり^^

ざるに盛るゆへ 
ざるそば とは・・・
これ 洒落なる哉

盛りは!
と見入れば
・・・
むむ
普通なり 

やや拍子抜けす

さはて!
いざ
喰はん!!

す す
しゃっ
ふー
ずるずる・・・・

をを!
そばの味 なかなかなり 
そばの腰 いとよろし

されど
つゆは 濃すぎるとこそおもへれ

天麩羅は200円にしては まは よろしかな

食べ終へれば
腹五分目なり
 
いよいよ空腹感の高まり行くもあはれなり


画像:筑波路(フルーツライン 旧八郷町柴内)にて 2007.11.4 10:40 撮影
   あかき花はイヌタデならん 
   しろき花はキチジョウソウなると 予が友なる乙女姫より御教授賜るもうれし 
   姫の撮影なるキチジョウソウのいと素晴らしければ ご鑑賞のほどを・・・

茎あかく花真白なるめでたさに吉祥草とふ名に拍手かな 丹人


柴内
            
↑現在50位前後なり↑現在茨城1位なり
毎日一打頂戴すれば いと有難し 宜敷願上奉候

コメント一覧

あかひと
乙女姫
をを!
何たる吉祥の
予を訪れるかな!!!

花の名を知らずして
電網にて
野の花
植物図鑑
ラン科
ユリ科
・・・
あれこれ検索するも
見つからず
心残りのまま
アップすれば
・・・
日を置かずして
姫より
「吉祥草」
とおしへられたる

いと嬉し 有難し
茲に衷心より御礼を申し上げる次第に御座候

さても
姫の見識の深さに
あらためて
敬意を表したる
いと素晴らし

頓首
あかひと
幽黙氏
常州は蕎麦の産地にて
常陸太田(旧金砂郷村)産なる
常陸秋蕎麦
ことに有名なり

さても
予に蕎麦屋多くあるも
蕎麦よき蕎麦屋
つゆ味よき蕎麦屋
値の安き蕎麦屋

この三拍子揃ふ店は
いと少なし


わずかに二軒を知るのみ・・・

一軒は下野の茂木
一軒はやはり下野の小山

小山の蕎麦屋
後日紹介する心算なり^^
otome
あぁ~~
あかひとさんおはようございます。
又、同じ日同じ花を見てました。
この奇麗な可憐なお花はキチジョウソウです。
良い事があるとき花開くというので吉事の花ですね。
私が同じ日にUPしました。
我が家の庭に小鳥さんが持ってきたようでいつの間にやら毎年咲くようになりました。
お蕎麦は小町の里の近くですね。
幽黙
新蕎麦
季節ですねぇ
こちらでは御常陸國の
水府の焼畑の蕎麦を
珍重いたします
その甘さや香り
実に素晴らしく
ああ
蕎麦食べに行きたし
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事