クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

公園へGO

2016-08-14 | 亀吉の生活
ホリホリが激しく、床が悲鳴をあげていたので、
夕方涼しくなってから近所の公園へ亀吉を連れていきました。

小さな公園で誰もいないので、安心して離せます。

以前なら、ずんずん歩いて行ってしまった亀吉も、
わかっているのか、歩きながらチラチラこちらを見て、
私を中心に円形に歩いています。
ちゃんと見ていてね、あまり離れないから〜と言っているようで、
勝手に感動して、泣きそうになる飼い主。


こうしてみると、亀って野外では見つけにくいですね。

2時間半ほど付き合いましたが、残念、産みませんでした。
掘り方がまだ本気ではなく、ちょっと早かったかな。

薄暗くなってきたので
今日は帰ろう、と声をかけると、
亀吉はちゃんとこちらに歩いてきました。

だめだー泣ける。
亀吉は破茶滅茶だけれど、飼い主のツボを心得ています。

2時間半の間、犬の散歩とポケモンGO親子が来ましたが、
全く亀吉の存在に気がつかれなくて、私はただの怪しいおばさんでした。

家に帰ってから、夜、刺激になったのか、
かなり本気掘りを始めました。
衣装ケースの陸場をバリバリ掘っています。

明日には産んでくれるかな?産むといいな。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« メダル | トップ | シンクロ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか思う様には。。 (ぶんこ)
2016-08-15 11:00:30
亀吉ちゃん、無事産卵出来るといいですねー。

ウチのちいこ、やっと先日終わりました。例年より一ヶ月遅れましたよ。。まだ2弾はあると思いますが、とりあえず一安心です。

ちいこは午前中のホリホリがお好みの様で、産み落とすまでの数日間炎天下の中、毎日1時間ほど、飼い主倒れそうでした〜。
一旦掘り出すと、ちいこの気が散らない様に動かず直立不動で1時間。
で、掘るだけ掘って「やっぱ、や〜めた」って急にすたたた〜と歩き出す。ハイ今日も不発、撤収〜。こんな感じです。

でも無事産んでくれたらしんどい過去の日々も美しい思いでに。。。と思わないでもないですが、次回は出来れば外ハウスでしれっと(くぅさんちみたいに)産んで欲しいな〜。。。
返信する
カメ (野菜)
2016-08-16 09:16:37
おー!亀吉ちゃん!確かに泣けるー!
わかってるのか亀吉ちゃん!飼主の存在に
タミーさんと何か通じあっているのでしょう
ぐふふ
カメの存在に気がつかないと、ただ公園をうろつく人ですもんね(笑)
落とし物ですか?となりそう
草むらのカメはわからないです
返信する
お外でホリホリ、おつかれさまです~! (アラフィフ行かず後家)
2016-08-16 22:06:31
ちゃんとtammyさんを意識している吉姐さん、胸キュンものですっ。パートナーシップを感じます☆
やっぱりお外でホリホリするといい刺激になるんでしょうね。
今頃は安産卵してますように~。

うちの亀、6~7月は順調に産卵していたのですが、今月に入ってからようすが変わりまして。
「ホリホリしてこしらえた穴の中に、大きなストロークで土を掻き入れ~、その土を反対のあんよでつかみ出し~、また土を掻き入れてつかみ出し~」という妙チクリンなアクションをした後に、埋め戻し作業をするようになりました。
そして肝心のたまごは産みません(苦笑)

本亀は、ホリホリ&埋め戻しができればそれで満足らしく、スッキリした顔で帰宅し、平穏な日常に戻ります。
念の為、おなかの中を超音波で診てもらおうかなーと思っているのですが、今年はもう打ち止めかもしれません(産卵回数・個数ともに例年の半分以下です)。
亀の産卵、本当に奥が深いです~。長文失礼しました。
返信する
産みましたか? (ろーたす)
2016-08-16 22:16:09
吉姐さんがバリバリと床を掘る姿を想像すると、なんか汗が噴き出しそうです(^^;)
結局はいつもの衣装ケースの間に産卵、かな?

>歩きながらチラチラこちらを見て
ああ。そんな経験してみたい。
きっと私も泣いちゃうことでしょう。
吉姐さん、なんてかしこかわいいの!!(´□`*)
返信する
ぶんこさん〜 (tammy)
2016-08-17 21:56:17
いやー本当に思うようにはいかないものですね。
ちいこちゃん、ひとまず第一弾産卵おめでとうございます。
色々お話を聞いていると、本当に皆さん亀が好きなんだなーと、当たり前ですが改めて思います。
ただひたすら亀を見つめて、産んでくれーと思いながら、周りの人の目も気にしつつ、立ち尽くす、立ち尽くす。。。
本当は毎日、何時間でも行ってあげたいのですが、なかなか思い腰が上がらず、亀吉には申し訳ないです。
宝くじが当たったら、広い庭、池つき一戸建てを亀吉にプレゼントするからね、と心の中でつぶやいています( ^ω^ )
返信する
野菜さん〜 (tammy)
2016-08-17 22:01:51
全く無視されることもありますが、
絶対わかってるよね?
信頼してくれてるよね?
と思うこともあって、
亀吉はワガママですが、とっても可愛いのです。

そのうち、職質されるのでは、と恐れています。
亀の産卵でーと言ってわかってもらえるでしょうか。。。
返信する
遅くなりました。m(__)m (けろっぴ)
2016-08-17 23:15:56
昨日のうちにコメントしたかったのですが、ついつい卓球女子の3位決定戦に見入ってしまいました。(+o+)
亀吉ちゃん!かわいいですね♪(*^o^*)本当に、tammyさんとは通じあっていますよね。(^o^)
私も、かめたを実家の庭で散歩させているときは、きっと怪しい人になっています。(^_^;)
返信する
アラフィフさん〜 (tammy)
2016-08-18 07:57:19
亀吉なかなか産んでくれません。
デカまで始まってしまい、落ち着かない我が家です。
産卵行動だけで産まないというのはよく聞きますが、せっかく掘った穴にエア産卵からの念入りな埋めもどし、はなんとも(^^;;、大変そうですが、
それで満足?!して落ち着いてくれるということは、何かしら必要な行動なのかもしれませんね。
私がイライラを鎮めるために、お菓子をとりあえず一袋バリバリ食べて満足するような?!

誰が教えたわけでもないのに、土を掘って、産卵して埋める、芸術的なあの足の動きも本能なのかと思うと、亀の遺伝子恐るべし、です。
返信する
ろーたすさん〜 (tammy)
2016-08-18 17:51:27
まだ頑張っています&デカもバリバリしています(^^;;
いつもは強引で意地悪亀吉ですが、時々こんな風に飼い主を喜ばせるようなことをしてくれます。
うまく言葉には出来ませんが、種を超えた、心の糸のつながりを感じます。
返信する
けろっぴさん〜 (tammy)
2016-08-18 17:54:59
いやーもう卓球、凄かったですね。
女子は私もリアルタイムで見てもらい泣きしました。良かった、良かった。
男子も凄いですね。
かめたちゃんのように添い寝はしてくれないけれど、亀吉はちゃんと私のことを思ってくれているように思います。
返信する

コメントを投稿