クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

4回目終了

2012-06-17 | 産卵
(22:00 記事が途中までしか反映されません。あとでまたアップしなおしてみます)

6月15日の朝デカが産卵しました。

小ぶりの10個。

3日くらい前から食べなくなり、和室に行くように。
時々、まっすぐとこちらを見つめながら歩いてきて、何かを言いたげな目。


「辛いね、デカ。何かしてあげたいけど、何もできないね、デカ」
つぶやく飼い主の横を通り過ぎ、また戻ってくる。

そこで考えた飼い主。
デカがいつも産む和室の木のシェルフに滑り止めのシートを巻いたら、
産みやすくなるんじゃないか、と。

早速巻くと、
デカさん、静かになりました。
気に入ったのかとこっそり和室を覗くと~


シェルフの下段の真ん中で置物のように固まってました。
いつも産む、端っこにはいきません。
そこには見知らぬ、滑り止めが巻いてあるから。。。

残念ながら、やはり気に入らなかったよう。
1日様子をみて、すぐ外しました。

と、次の日の朝には産卵していましたから~

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 亀パン | トップ | 2012.06.24体重測定 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ(@@) (ろーたす)
2012-06-18 20:58:21
記事が途切れちゃってますね; どうしたんでしょうか。

ともあれ、デカちゃん無事産卵してよかったです。
置物のように固まる姿、「いつもと違う」ということは、そこまで大変なことなのかと改めて驚きます。良かれと思ってすることなのに、カメの気持ちを汲むのはほんとうに難しい・・・

ところで。
記事が最後まで反映されたあかつきには、このコメント消えたりすることがあるのかな? 
もしそうなっても気にしませんので遠慮せずにどうぞ(笑)
返信する
お疲れ様♪ (ぶんこ)
2012-06-19 09:12:46
デカちゃん、お疲れ様でした。4回目ですか、、、。ほんとお疲れ様
ウチのちいこ、今年は随分と産卵前破壊行動が早く始まった、、、と思って、今か今かとその日を待ってるんですが、ほりほりも、じょじょ~もパッタリ無くなり、まったく意味不明。。。ただの反抗期?ご飯も食べてるし、しばらくは様子見です。。
返信する
うわぁ!(^o^) (けろっぴ)
2012-06-19 19:57:07
デカちゃん、早くも4回目の産卵だったんですね!おめでとうございます♪&お疲れさまでした。(^o^)
tammyさんの方を見つめながら歩いてきて、目で何かを訴えているんですね!(@_@)何かしてあげたくなっちゃいますよね…(+o+)
いつもと少しでも違うとダメなんですね…
こぶちゃんは、食欲モリモリなんですね♪(^o^)
うちのかめたは、今のところ、産卵の気配はありません。(^_^;)
今日も、のんびりと庭を散歩しておりました。(^o^)
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2012-06-19 21:14:06
うぇ~~ん。。。
PCだと見えないけど、ipad iphone では見られるんですよお~
Macなら見られるのか??という疑問が。

いつも亀のためを思ってるつもりなんですが、
大抵は 大きなお世話 と思われちゃうのは、
亀という生き物の性格なのか、
ワタシが亀ココロを読む力が足りないのか。
まだまだ亀仙人になるのには時間と習練がいりそうです。
返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2012-06-19 21:17:11
ちいこちゃん、いかがですか?
気温も安定しないし、卵産もうかな?やめようかな?
なんて思ってる間に産むのを忘れちゃったのかも?
亀吉も中途半端に産みそうな行動をとるので~
やきもきしてます。
うちもご飯は食べているので大丈夫かと思うのですが、毎回本当に気をもみますね。
♀の親はこの季節、ハラハラしっぱなしですね。
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2012-06-19 21:20:35
ありがとうございます。
なんだか今年はハイペース。あと何回産むのか。
かめたちゃんは、まだなんですね。
家の中やお庭に新しいものを置いたりすると、
嫌がったりしませんか?
何がどこにあるか、ちゃんとわかってるのかと思うとすごいと思うけれど、ちょっと面倒くさいなあ~と思うこともあります。
返信する
Unknown (だら子)
2012-06-20 22:57:08
おつかれさまでーす♪
いやぁ、順調ですねー。
うちは以前から心配してたクサカベさん。ついに産卵さそましたぁ!!
よかったぁ~
前にあった食欲不振は、やっぱり卵ちゃんだったみたいです☆
ご心配おかけしてたので、ご報告させていただきました。
返信する
産卵は素晴らしいですね (ゆきち)
2012-06-21 09:36:03
我が家は悲しい事がありました。
モチ、プクのクサガメの赤ちゃんが2匹とも急に亡くなりました。病院にも通ってましたが、残念でショックです。
諭吉は6才になり後の子も4匹ともたくさん食べて元気に動き回ってますが、モチとプクは急にご飯もたべなくなり、原因は分かりません。ペットショップで買った時から病気があったみたいですが、ショックです。
産卵できるように私も頑張って他の子を育てます。すみません。おめでたい時に訃報を伝えて。
返信する
デカちゃん、おめでと~♪ (ふる)
2012-06-23 19:38:24
デカちゃん、滑り止め不要だったのね(笑)
障害物があっても平気でズンズン進むかと思ったら、些細なことで固まってしまったり・・・亀さんって大胆かつ繊細??で読めませんよね~
棚にぺたりと乗っかって足伸ばしてるデカちゃん、置物みたいで可愛い
卵の続き、ありそうですか?うちはケロが先日5回目終えました(汗)
返信する
お疲れ様! (ぶんこ)
2012-06-23 21:55:12
デカちゃん、お疲れ様でした。やっぱりいつもと違うと敏感に反応しちゃうんですね。。。枕が変わると眠れない的な、、。
ウチのちいこ、随分早くからホリホリが見られたのに、まだお卵出て来ません。ご飯も食べる様になり、どうしたのかな~?と思ってたら、先日からまたじょじょ~~としだしたので、今度こそ無事出て来て欲しいです。。。
返信する

コメントを投稿